入れて炊いてみた

ラージメスティンでスパム炊き込みごはんをつくってみた!

spam
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラージメスティンでスパム炊き込みごはんをつくってみました。

沖縄料理で似たような豚肉を食べたような気がするので、思い出しながらつくったつもりですがほとんど自己流の炊き込みになってしまいました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 高いんだから失敗は許されないど

メスティンのバリ取りとシーズニングについては→トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法

トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法機能美にあふれカッコイイ道具を販売するアウトドアブランドで有名なトランギア。その製品のひとつラージメスティンを購入したので、お約束の儀式...

基本の白米を炊きました→飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方

飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方メスティンの炊飯方法(超手抜き)を紹介します。1合の炊飯をするときに時間もかからず手軽に炊けるのがメスティンです。 蒸らしを省略す...


炊き込みご飯のまとめ→【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめ

【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめメスティンは弁当箱にもクッカーとしても使える便利な飯盒です。 アルミ製で熱伝導率がよく、何回か使うだけでご飯がほぼ失敗なく炊くこと...

スパム(SPAM)

ちなみに今回はカメラをRX100M3から

α7s+FE 50mm F2.8 Macro に変更しています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 やさしい写りがいいよね
spam

スパムを準備します。メスティンで1合だと明らかに配分がおかしくなるので、ラージメスティンで2合炊いていきます。

カロリー表示を見てびっくりしました。

思ったよりハイカロリーで、このスパムの缶詰で1148kcalあります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 ぺヤングの大盛り食ったと思えば?

出しました。

このままラージメスティンに投入するのは不可能なので、線に合わせて切っておきます

 

同じ大きさに切ったつもりです。

ラージメスティンの写真がありませんが、米を2合炊きます。

水の目安は米2合に対して、リベットのところをスレスレ上部まで入れていきます。

沸騰したら切ったスパムを並べて置いていきます。ラージメスティンにちょうど一枚並べて置けなかったので、重ねて置きました。

10分後に火を止め、逆さまにして蒸らします。

ちょうど良く炊けました。混ぜる事ができないのでスパムを少しずらして混ぜていきます。

かき混ぜていましたが、底のほうに焦げがない事を確認して完成ということにしました。

そのままでも美味しくいただいていましたが、使いかけのきざみ海苔があったのを思い出したのでふりかけました。

まとめ

今回はスパムを大きく切りすぎました。もうすこし小さく切ってごはんになじませると良いと思います。

次はスパムをメスティンの蓋で炒めて、香ばしさを増してから炊き込んでみたいと思いました。

メスティンとあわせて購入しておきたい小物類まとめおしゃれな弁当箱としても活用できるメスティン。 メスティンを楽しく使うための小物をまとめてみました。 (随時更新) h...

 

RELATED POST