沖縄

竹富島で西桟橋に一番近い宿!やど家たけのこ

やど家 たけのこ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

竹富島に宿泊するときに夕日や天の川のオススメスポット西桟橋。

その西桟橋に一番近い宿の、やど家たけのこに宿泊してみました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
どちらかというと、おしゃれな宿
竹富島
【竹富島】離島旅は泊まってのんびりするのがオススメ!実際に宿泊してみた施設の特徴まとめ石垣島から南西に5.5kmの位置に浮かぶ小さな島。 赤瓦の民家と毎日きれいに整えられている真っ白なサンゴの砂の道。 竹富島は...

やど家 たけのこ

やど家たけのこは、西桟橋のすぐ近く竹富島の集落から見ると外側にあります。

竹富島行きの高速船に乗る前に宿に連絡しておけば港まで迎えに来てもらえます。

竹富島は小さな島ですので、5分程度で到着します。民宿は軽自動車のバンでの送迎が多いですが、やど家たけのこは普通自動車のミニバンでした。

私が宿泊した時は、残念ながら曇り時々大雨といった天気であいにく夕日を見ることはできませんでした。

食堂でウェルカムドリンクをいただいて部屋へと案内されます。

追記 2度目の宿泊時はよく晴れました。

宿や たけのこ

やど家 たけのこ 館内設備

超広角レンズを使っていますので、照明器具がゆがんで見えます。照明器具はそこまで明るくありません。

サーキュレーターと冷蔵庫、クーラーは使い放題です。写真にはありませんが小さなテレビがあります。

八重山の民宿のクーラーは基本的にコイン式です

左側の扉がトイレ、右側のカーテン奥に洗面台とユニットバスがあります。

きれいなトイレです。不自由を楽しみにしている人には物足りないかもしれません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
部屋によってはトイレの出入りが外から見えるので注意

超広角レンズでゆがんでいますが普通のユニットバスです。足を伸ばしきって入ることはできませんが、肥満体の私でもゆったりと浸かることができました。

周りを気にせずに入浴できる点は、民宿の共同浴場が苦手な方にもぴったりだと思います。

部屋の外にはコーヒーや水などの飲料がセルフでいただけるようになっています。アメニティ類もここで補充できます。

部屋には備え付けのスリッパがあり部屋の外の移動に使えます。

洗濯もすることが可能です。たくさん洗濯機があり順番待ちするようなことはありませんでした。

やど家 たけのこ レンタサイクル

やど家たけのこには、ひまわりレンタサイクルのチラシが置いてあります。

ひまわりレンタサイクルは1日1000円で自転車を借りることができ、パーラーひまわりのカキ氷が一杯無料サービスが付いていますのでオススメです。

電話で自転車を借りたいことを伝えると、宿まで自転車を持ってきてもらえます。使用後は宿に回収に来てもらえますのでとても便利です。

追記 「レンタサイクルぽち」さんでも自転車を頼むことができます。

初日は1000円、2日目からは500円となります。比較的新しいレンタサイクル屋さんで自転車もキレイなものをお借りすることができました。

やど家 たけのこ 食事

食事は、食堂に集まっていたきます。他の宿泊客と一緒の時間に集まりますが、それぞれで食事をいただくスタイルです。

やど家たけのこ 夕食夕食の時唯一撮った1枚

朝食後には、おやつのサーターアンダーギーが袋にいれておいてあります。私は我慢できずにその場でコーヒーといただきました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
腹ペコでほとんど写真撮るの忘れてた

追記 2度目の宿泊のときには忘れずに写真を撮りました。

サーターアンダギー 宿やたけのこ

食後のデザートと一緒に頂きます。

サーターアンダギー 宿やたけのこ

本来は、持ち帰り用のおやつなのでしょうけど、今回もその場で食べてしまいました。

まとめ

やど屋たけのこは一泊二食付きで約12000円と、民宿よりもすこし高めの宿泊費です。

そのかわり、クーラー使い放題で部屋にトイレとお風呂があります。女性グループの旅行で竹富島でもプライベートな空間が欲しい方や、お客さんとして(扱って欲しい)宿泊したい方には民宿よりもやど家たけのこをオススメします。

集落からは離れるけれど、西桟橋メインの方にもオススメです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
旅のスタイルで宿は選ぼう

【KEEN UNEEK】沖縄旅行のサンダルのオススメはキーンユニーク!荷物もコンパクト全ての観光で大丈夫

KEEN UNEEK
【KEEN UNEEK】沖縄旅行のサンダルのオススメはキーンユニーク!荷物もコンパクト全ての観光で大丈夫KEEN(キーン)のシューズは、機能的でデザインに優れたものが多いイメージで機会があれば購入したいと思っていました。 竹富島での天...
RELATED POST