ブログ

2018年5月 ブログ開設から24日でアドセンスに合格した話。

ブログ

5月6日にブログを開設しました。訳もわからずエックスサーバーとワードプレスでつらつら記事を書いていたのですが、Googleさんの広告がカッコよくって貼ってみたくなったのでいつか申請したいと考えてました。

私はブログもパソコンもど素人で、ネットのおすすめを読み漁った程度の知識しかありませんが無事一発合格しました。

Googleアドセンス

 

 

よく貼り付けてあるポップコーンの画面は、残念ながらどこにあるのかわかりませんでした。テキストファイルでメールを見る癖が付いているからかもしれません。

 

時系列

5月6日。エックスサーバーと独自ドメインでブログ開始。私にとって初ブログです。

5月30日、午前0時ごろ。酔った勢いでアドセンス申請開始。コードを貼り付ける作業を酔ったまま始め、アドセンスの広告プラグインを入れてコードをプラグイン内にコピーして就寝。

同日午前7時ごろ。やっぱりおかしいのではないのかと思い始め、ワードプレス→テーマの編集→header-insert.phpにコードを貼り付ける。アドセンスの広告プラグインは一旦停止。

同日午後15時ごろ、仕事の休息中にGoogleさんからのメールを発見。

合格していました・・・あまりの速さにびっくりです。なんも準備してないです、貼り方すらわからない状態です。

申請した時の状態

記事数は17、特に長文というわけでもなく1000文字から1500文字というところでしょうか。300文字くらいの記事も二つあります。

プライバシーポリシー有りです。

お問い合わせ(メールフォーム)ありません。

このサイトについて、ありません。

カテゴリーが自転車、投資、カメラ、アウトドアの雑記ブログです。自転車9記事、他のカテゴリーは1~2記事しかなく、コンテンツ不足を指摘されてもおかしくないボリュームです。

写真、挿絵はすべてオリジナルのものを使っています。

特に何をやったというのもありません。物販系のアフィリエイトは最初の記事のエックスサーバーのひとつだけです。

クラフト系のビールが好きなのでカテゴリーを作りたかったのですが、アルコールがポリシー違反になるという情報が見られたのでクラフトビールのレビューは控えていました。ただ販売に誘導しなければOKとの事ですのでこれからは規約を確認しながら記事を書きたいと思っています。

PVも当たり前のようにゼロです。

半年はかかると思っていたアドセンスの審査が、あっさり通ってしまったので、これからは規約違反にならないように勉強したいと思います。

商品説明の為にAmazonは貼っていこうと思っていますが、PVゼロの間に恥ずかしく無いようにブログを育てていきたいと思います。

まとめ

アドセンスの申請は記事数が多ければ良いというわけでは無いみたいですので、グレーな記事が増える前に早目に申請しておくのも手かもしれませんね。

この記事を最後まで読まれたということは、アドセンスでうまくいっていない方でしょうか?

この記事がなにかの役に立ち、早期に合格される事をお祈りします。