ブログ

スマホ側のみ設定したつもりのないアドセンス広告が表示される問題。

ブログ

アドセンス合格から広告の仕組みもよく分からないまま、表示されているからOKということにしていました。

アドセンス表示問題

ブログ
2018年5月 ブログ開設から24日でアドセンスに合格した話。5月6日にブログを開設しました。訳もわからずエックスサーバーとワードプレスでつらつら記事を書いていたのですが、Googleさんの広告がカ...

しばらくたってPC側とスマホ側の広告の表示場所が違うことに気づきました。

しかもスマホ側は、ページの一番初めの

ゆっくり、ラストスパート。

よりも上と、記事途中にも広告が入っています。ブログ名より上に広告があると落ち着かないですし、1000文字程度の記事中に何個も広告があると必死すぎてカッコ悪い・・・

とりあえず消そうと試行錯誤しました。

広告プラグインの設定を表示しないに設定 →  変わらず

広告プラグインを停止  → 変わらず

ウィジェット(simplicity)の広告テキストをすべて削除  →  変わらず

simplicityの広告をすべて非表示にするを設定 → 変わらず

ここで心折れました・・・

広告の内容も詐欺っぽく感じてきて、もしかしたらブログを乗っ取られたの知れないと感じてきました。しかし広告を閉じようとするとGoogleさんの文字がでてきます。(私の興味のある内容が表示されていただけですスミマセン)

記事途中に広告を挟むのはどうしても嫌だったので、クリックよりも私の記事を見て欲しいという思いがありますから。せっかく合格したアドセンスですが解約しようと思いheader-insert.phpに貼り付けた審査用のコードを削除しました。

するとスマホの身に覚えの無い広告が無くなりました。

まったくの初心者が試行錯誤しながらやってますが、日曜日の昼間がこれだけで終わってしまいました。

まとめ

解決したので良しとしましょう。