家計

【Amazonプライムビデオ】テレビで見る3つ(+1)の方法!Fire TV Stickが確実な選択なのか

AmazonPrime アマゾンプライム

Amazonプライム会員についている特典の中で、気軽に利用できるサービスがAmazonプライムビデオです。

Amazonプライム会員、月払いの会費500円で動画コンテンツを楽しむことができます。

いろいろな動画配信サービスは、月額1,000円程度でたくさんの映像コンテンツを楽しめることで人気があります。

日中は仕事で多忙な生活を送っていると、月額1,000円分も動画を見るかわからないと考える方もいるでしょう。

AmazonプライムビデオはAmazonプライムの特典のひとつですので、たくさんある特典にメリットを感じることができれば、よりお得に動画を視聴できることになります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
プライム値上げ発表から、Amazonプライムビデオを使い始めた

【Amazonプライム値上げ】解約か!特典とメリットを確認したら知らないことばかりで無駄金を払っていた件

Amazonプライムビデオを利用しなくても、Amazon商品の無料配送で充分に元が取れるため、Amazonプライム会員に入られていない方は、30日無料体験を試してみましょう。

Amazonプライム
【Amazonプライム値上げ】解約か!特典とメリットを確認したら知らないことばかりで無駄金を払っていた件配送無料になるということで惰性で契約している「Amazonプライム」がついに値上げになりました。 アメリカではこれまで2回の値上げ...

Amazonプライムビデオの視聴準備 Amazonプライムへの会員登録

Amazonプライムビデオをテレビで視聴するために必要な機材や環境を紹介する前に、準備しておかないといけないことがあります。

Amazonプライムビデオを視聴するには、Amazonプライム会員になる必要があります。

登録から30日間は無料で使えます。もし「自分に合わない」と感じたら無料期間中に解約すれば料金はかかりませんので、安心して登録してください。

Amazonプライムビデオを視聴したおしてからAmazonプライムを解約することも可能です。
Amazonプライムを30日間無料で使う

ゆっくりくん
ゆっくりくん
サービスが合わなかったら無料期間中に解約を忘れずに

Amazonプライムビデオの視聴準備 インターネット回線

Amazonプライムビデオは、必ずインターネット回線を利用し動画をダウンロードして視聴することになります。

そのためにインターネット回線を接続可能な部屋で、視聴の準備をすることが必要です。

テレビで視聴するために、オススメなのはWiFi接続(無線LAN)を構築することです。

私はWi‐Fiルーターを使用してWi‐Fii接続(無線LAN)環境を構築しています。Amazonプライムビデオだけでなく、スマホ・パソコン・タブレット・PS4などWiFiを使用するシーンは多くありますので、WiFiがあると生活が便利になります。→【Wi-Fi環境】自宅でインターネットを使うための3つの方法

wi-fi
【Wi-Fi環境の作り方】自宅でインターネットを使うための3つの方法スマホ、タブレット、ノートパソコン、ゲーム機、など家庭でもWi-Fiを必要とする機器が増えています。 私は現在、ADSL回線を使っ...
ゆっくりくん
ゆっくりくん
有線LANは割愛します・・・

Amazonプライムビデオをテレビで視聴する準備はこれで整いました。

できるだけ、追加料金を払わずにAmazonプライムビデオを見る方法を紹介していきます。

Amazonプライムビデオをテレビで見るために必要な物 対応テレビ 対応Blu-rayレコーダー

インターネットの機能が備わっているテレビを所有していて、Amazonプライムビデオのアプリを利用できる機種ならば、それだけでAmazonプライムビデオを見ることができます。

部屋がすっきりすること、リモコンが増えないこと、配線が苦手な方でも問題ないことなどいちばん理想的にAmazonプライムビデオを楽しむことができます。

Blu-rayレコーダーでも、Amazonプライムビデオに対応したものがあります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
自宅のテレビは対応していなかった・・・

この方法がいちばんオススメですが、対応していないからといって、テレビを買い替えると大変な出費になります。

Amazonプライムビデオをテレビで見るために必要な物 家庭用ゲーム機

残念ながらテレビが対応していない場合、Amazonプライムビデオ対応の家庭用ゲーム機を所有しているか確認しましょう。

どの家庭用ゲーム機でも使えるわけではありませんが、家庭用ゲーム機を利用してテレビでAmazonプライムビデオを視聴することができます。

Amazonプライムビデオを視聴できる家庭用ゲーム機は、PS4(PS4 Proを含む)、PS3、Wii Uです。

Wii Uは動画終了寸前に、次のエピソードを表示する機能がありません。アニメやドラマなどで次の回を自動で表支持てくれる機能は便利ですので、PS4、PS3、Wii U両方所有しているのならばPS4、PS3の方をオススメします。

それぞれのゲーム機で対応するアプリケーションをダウンロードして、Amazonプライムのアカウントを入力すれば視聴することができます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Amazonプライムビデオのために、ゲームをしないのにわざわざ家庭用ゲーム機を購入する必要はありません。

非常に高価な買い物になります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
PS4は持っているけど、PCモニターにつないでいる・・・

Amazonプライムビデオをテレビで見るために必要な物  Fire TV Stick

残念ながら家庭用ゲーム機も所有していなかった場合・・・

必要最低限の出費でAmazonプライムビデオを見る環境を構築するには、Fire TV Stickがオススメです。

4K対応については、現在お手持ちのテレビに合わせて購入しましょう。

コストをかけずにAmazonプライムビデオをテレビで視聴するならFire TV Stickがベストな選択になりそうです。

ただ一点注意することがあります。テレビの入力端子にHDMI端子が必要になります。

Fire TV Stick HDMI

HDMI端子の規格は20年近く前からありますので、ブラウン管テレビなどでもない限り心配する必要はないでしょう。

【Fire TV Stick開封レビュー】設定が簡単すぎて!Amazonプライム会員は購入をオススメ

Fire TV Stick
【Fire TV Stick開封レビュー】設定が簡単すぎて!Amazonプライム会員は購入したいアイテムAmazonプライムのなかで、使いやすい特典の一つがAmazonプライムビデオですが視聴方法で悩んだことはありませんか? Amaz...

Amazonプライムビデオをテレビで見るために必要な物  スマートフォン

スマートフォンでAmazonプライムビデオを視聴することもできます。

スマホのAmazonプライムビデオアプリで表示させ、テレビのHDMI端子に直接スマホを接続して動画を表示させます。

iPhoneならば、LightningからHDMIへの変換アダプタと、HDMIケーブルが必要です。

androidは、USBからHDMI変換ケーブルが必要です。

手っ取り早く表示できそうなのですが、私はこの方法で最後まで動画を視聴することができませんでした。

なにか、条件があるかもしれません。

また、変換ケーブルも格安であるわけではなく、Fire TV Stickとさほど変わらない金額がかかってしまいます。

バッテリーの消耗のこともあり、他にもプレゼンなどでスマホ画面をモニターに接続する予定が無ければチャレンジする意味はないかもしれません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
Apple純正の変換ケーブルはFire TV Stickと変わらない値段

まとめ

Amazonプライムビデオ対応機器を所有していればいちばんコストをかけずに視聴することができます。

残念ながら対応機器を所有していない場合、現在ではFire TV Stickを使用する方法がベストです。
Amazonプライムを30日間無料で使う

ゆっくりくん
ゆっくりくん
サービスが合わなかったら無料期間中に解約を忘れずに

Amazonプライムを使い続けるのならば、Amazonゴールドカードが年会費の節約になります。→Amazonプライム値上げでAmazonクレジットカードゴールドを所有したほうが安くなる逆転現象が発生中

amazonゴールドカード
Amazonプライム値上げでAmazonクレジットカードゴールドを所有したほうが安くなる逆転現象が発生中日本で初めての値上げとなる、Amazonプライムの年会費の改悪が行われてしまいました。 Amazonプライムの新料金が、年間で49...
RELATED POST