北海道

【とんすけ】北海道の玄関口千歳市で、豚丼を食べたくなったときにオススメ

とんすけ 千歳市 豚丼

豚丼といえば十勝が有名ですが、十勝まで行かなくても千歳に美味しいお店があることをご存知でしょうか?

本場十勝のお店もとても良いのですが、なかなか遠くて行くことができない・・・

北海道の玄関口の千歳市にある「とんすけ」ならば、北海道旅行のルーチンとして取り入れることが可能です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
レンタカー借りたら直行

千歳市の豚丼は、新千歳空港内の「ドライブインいとう豚丼名人」も記事にしています→【ドライブインいとう豚丼名人】新千歳空港ターミナルビル3Fでテイクアウトもできるオススメの食事

本場十勝の豚丼との食べ比べもオススメです。

とんすけ

とんすけは、本格炭火で焼いてある豚をつかった豚丼が美味しいお店です。

夜は食べ放題のしゃぶしゃぶがオススメの居酒屋に変身しますので豚丼を食べたいときは昼に訪問するようにしましょう。

店内は、黒でおしゃれな内装で、夜に良い雰囲気でお酒を飲むことができるスペースになっています。

とんすけ アクセス

千歳市の東側、千歳川のちかくに「とんすけ」があります。

 

千歳市内サーモン橋を目指すとわかりやすいです。周りで目立つ目印は大型パチンコ店です。道の駅サーモンパーク千歳も近くにありますので大まかな方角として参考になるでしょう。

とんすけ 千歳市 豚丼

正面の入り口は、車道からは見えません。「とんすけ」の看板を見逃さないようにしましょう。

とんすけ 千歳市 豚丼最近ではあまり見かけなくなった自動販売機が、車道側に取り付けてあります。夜メニューでは居酒屋になりますので、遊び心が楽しいですね。

とんすけ
〒066-0021 千歳市東郊2丁目1-4
電話番号 0123-49-7878
営業時間 12:00~15:00 17:00~23:00
定休日 月曜日、第3火曜日

とんすけの豚丼

とんすけ 千歳市 豚丼

とんすけは、ハーブ豚と四元豚の2種類の豚を食べ比べることができます。

バラとロースの選択もできますので、4種類の肉を食べることができます。

とんすけ 千歳市 豚丼

炭火で焼かれて、無駄な油が落ちてとても良い香りがします。

とんすけの豚丼のたれは、「ドライブインいとう豚丼名人」のタレよりもあっさりしているために、豚の味がしっかりしていないと豚丼が台無しになってしまいます。

これは豚に自信がある証拠だと思います。

そして豚の旨味を生かした絶妙なタレが最高です。ご飯とお肉とタレをバランスよくほうばりましょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
三位一体とはこのことか・・・タレご飯みたいなとこもあるからな
とんすけ 千歳市 豚丼

ロースMIXセット(お味噌汁、卵焼き、冷奴、お漬物、ソフトドリンク)を頂きました。

バラMIXセットもあります。バラもオススメです。

とんすけ 千歳市 豚丼

ロースは油が少ないので肉の味の違いが、私でもわかりました。ハーブ豚はほのかに香草の香りがして、私は香草が苦手だったことを思い出させてくれました。

口の中にほのかに広がる程度でしたので、苦手というよりも、「ハーブなんだすごい!」という感想でした。

とんすけでは、MIXセットを注文するようにしましょう。

まとめ

豚丼といえば、ペラッペラのバラ肉を使った牛丼の代替品といったイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ぜひとも本場の豚丼を食べてみてください。

豚丼を安物としてイメージ付けてしまった大手は罪深いと思います。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
大手にもよく行くんだからそれくらいにしとけ
RELATED POST