撮影

【暇人】インターバル撮影、花火大会の場所取り後の暇つぶしをまとめてみた

竹富島西桟橋からの天の川
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カメラを趣味にしているとタイムラプス(インターバル撮影・微速度撮影)や、花火大会などの場所取りで暇を持て余すことが多々あります。

高価なカメラを放置してその場を離れるわけにもいかず、じっと耐えている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、私が実践している暇つぶし方法を紹介します。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
場所取り用の三脚は盗られても良いボロいのを置いておこう

外での暇つぶし方法

オススメ暇つぶし①Amazonプライムビデオ

Amazonプライムに加入している方ならば、Amazonプライムビデオをスマホやタブレットにダウンロードしておきましょう。

プライム会員になっていない方でも、Amazonをよく利用される方ならば買い物のメリットもたくさんありますので無料のお試しで使ってみることをオススメします。

関連記事:【Amazonプライム値上げ】解約か!特典とメリットを確認したら知らないことばかりで無駄金を払っていた件

オススメ暇つぶし②LoooL

お笑いネタに特化したアプリが「LoooL」です。

基本的に無料なのが嬉しい所。

テレビでありがちな笑い声につられることもなく、純粋にお笑いを楽しむことができます。

お笑いネタ専門アプリ LoooL
お笑いネタ専門アプリ LoooL
無料
posted withアプリーチ

 

意外に撮影の待ち時間にピッタリです。

オススメ暇つぶし③カメラマンと情報交換

もし、同じようにカメラを構えている人がいるならば話しかけて情報を手に入れましょう。

同じ趣味の人同士ですから、基本的には話題には困らないはずです。

ごくまれに変な人に当たるのでそこら辺の見極めは重要かも・・・

オススメ暇つぶし④デイトレード

これはかなり偏った暇つぶしになるかもしれませんが、暇つぶしにスキャルピングなどトレードをしていることがあります。

ただし、リアルでやると撮影のタイミングを逃しかねませんのでデモトレードを利用しています。
よく使うアプリはふたつです。

FXデモトレードなら「デモトレ」初心者向けのガイドアプリ
FXデモトレードなら「デモトレ」初心者向けのガイドアプリ
無料
posted withアプリーチ
FXなび-デモトレードとFX入門漫画で投資デビュー
FXなび-デモトレードとFX入門漫画で投資デビュー
無料
posted withアプリーチ

 

ここでFXの解説は省略しますが、トレードに興味がある方なら技術を磨くことに時間を使いたいはず。

オススメ暇つぶし⑤酒を呑む

場所取りの椅子を兼ねてクーラーボックスを持っていきましょう。

いつも愛用しているのは「igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE BREEZE ULTRA マリーンブリーズウルトラ 28」です。

100kgの体重で腰かけても大丈夫な頑丈さがウリです。(推奨されているわけではないので自己責任で)

この中にお気に入りのお酒を仕込んでおきます。つまみを作るストーブもあればベストです。

撤収するときもクーラーボックスに振動を与えても良い物(カメラ・レンズはNG)を放り込んでゴロゴロ転がして帰ることもできます。

呑みすぎるとトイレが近くなる点には注意が必要です。

花火大会に持っていく機材

オススメ暇つぶし⑥漫画や雑誌を読む

昔からの定番と言える方法が本を持ち込むといった方法ですが、たくさん持っていくと重くなること、準備しているときと、現場にいるときで読みたいものが変わってしまう可能性があります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
読みかけの小説とかならいいけどな

そんなときは、無料で読めるまんがアプリが優秀です。

ヤンジャン!
ヤンジャン!
無料
posted withアプリーチ
サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
無料
posted withアプリーチ
ごろごろ スマホ
【サンデーうぇぶり】暇つぶしアプリ!コインのプレゼントで無料で漫画を読む方法「今日から俺は!!」など名作が充実している、アプリ版サンデーうぇぶりを無料でどこまで利用できるかチャレンジしてみました。 アプリ版サン...

なつかしい旧作が読めるところが、中年にはありがたいところです。

これらは、日ごろの暇つぶしにもオススメでして、よくあるのですが急に思い出した気になる漫画があるんだけど購入するほどでもない・・・ときに非常に役立ちます。

暇つぶしのまとめ

私が撮影に出かけたときにおこりがちな退屈な時間を潰すための方法を、赤裸々に告白してみました。

高価な機材を置いたままにして動けないということで、できる暇つぶしは限られてきます。

そしてカメラにお金をかけている方もたくさんいらっしゃると思います。

暇潰しにお金をかけてはもったいないですね、できるだけ節約して撮影を楽しみましょう!

ゆっくりくん
ゆっくりくん
酒はノーカンかよ・・・
RELATED POST