サラリーマンにとって株式投資は簡単に稼げるのか

かぶ

属性がごく普通、家系に目立った背景なし・・・。

といった普通のサラリーマンが株で稼ぐことができるのか?売買のテクニック的なものでなく株というものとの付き合い方を主に考察していきます。

株はギャンブルにも投資にもなる

株は8割の人が損をする

株の勉強を始めようとネットや本を調べた時によく書かれている言葉です。お金の運用方法によってはそのような結果になるのかもしれません。

株をギャンブルなどと混同し短期間で大きく増やそうとした結果、再起不能な損を出してしまうのではないでしょうか。これは株で儲けると言うことを、株の取引(売買)で短期間で資産を増やすことと思い込んでいるからだといえます。

取引経験の無い初心者が、少額から大きく種銭を増やそうとする行為は、ギャンブル以外の何物でも無いです。

素人の個人がそんなに短期間で結果を出すことができるのでしょうか?もちろん短期間で大きく資産を増やせることができれば一番いいでしょう。類まれなる才能と波に乗る運がある方はそれもできるでしょうが、普通の人はそうも行きません。

結果的に短期間に損失、あるいは塩漬けにしてしまい、とても儲からないと判断して相場から退場していくのでしょう。

 

残りの2割になるには

株で儲けようと考える人は少額の取引からスタートすると思います。10万~100万円程度からの運用で、あわよくば1億円超の利益を目標として始めるのではないでしょうか?

大半の株を始めようと考える方々はこの少額での取引運用を想定していることでしょう。
私も最初の取引は10万円でした。

このケースで運用する場合、低リスクで効率の良い運用が可能なのでしょうか。

取引に当たっての知識

株取引を始める前に勉強して知識をつけることは重要ですが、やりすぎは時間の無駄です。売買に伴う最低限の知識でよいです。

最低限は人によっても違いますが、100%分らない事を潰してから行動するタイプの人は、勉強を止めてさっさと好きな株を購入してしまいましょう。

なぜならば、実際に取引をして肌で感じて、初めて理解することが遥かに多いからです。必要な知識や自分流の取引方法も、実際に取引して身につけるものだからです。

少額投資で短期間に稼ぐには

少額でしかも短期間となると難易度はかなり高くなります。

必然的に、低位株で枚数が稼げる、値動きの激しい新興株で銘柄を選択しなくてはならないからです。

新興株とはジャスダック、マザーズ 等に上場している、これから伸びていく企業の株の事です。新興株は時価総額が低く少しの資金の流入で、価格が大きく変動する特徴があります。

新興市場は上場するための基準がゆるやかな為、ほぼ利益が出ていない企業でも上場しています。株価が10倍になる可能性もありますが1/10になる可能性もあります。

リスクと背中合わせですが、当たれば短期間で種銭を増やす事ができます。

10万円を10倍にしたら100万円です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 二匹目のどじょうはいるのかな?

 

退場しない買い方

平日は毎日相場が開いていますので、焦る必要はありません。株を購入した日から、じっくり付き合っていく必要があります。

株の売買にあたって投資金額は重要な意味を持ってきます。一億円から1000万円増やす事と10万円から1万円増やす事は、割合は同じなので難易度も変わらないしょうか?

残念ながら10万円から1万円増やすほうが難易度が高いです。

私は10万円で株の取引を買い開始しましたが、生半可な知識を付けていた為に10万円を東証一部の大型株に分散投資してしまいました。単元株はもちろん買えないので、1/10単元で購入できるミニ株取引です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
その当時は、毎日200円程度資産が増減していたよ・・・

これでは何年たっても儲かりそうに無い事に気づき、売買手数料分元が取れた銘柄から売却していきました。ミニ株取引ですから手数料も高めでした。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
きょうび、50万円以下の取引なら100円程度で取引できるよね・・・

私はこの経験から、種銭10万円では少額すぎる事、東証一部の大型株ならサラリーマンの本業中に気にならない程度の値動きであることを学びました。

そして、長期のスパンで種銭(単元数)を増やす事、東証一部の大型株に集中投資する事が、私の投資指標となりました。

まとめ

いきなり一億円を儲けようとするのが株式投資ではありません。退場しなければ儲かるチャンスはいくらでもあります。

月々ほんの数万の稼ぎではダメなのでしょうか?

バイトでもした方が早くて確実にお金になると思われるでしょうか?

亀のような株式投資でも時間をかければ、毎年ボーナスを余分にもらうくらいに稼ぐ事は可能です。

本業以外で数万の稼ぎを得る事が如何に大きいか、しかも日本が無くならない限り相場は開いています。

ネット環境があればどこでも取引でき一生の稼ぎになる株式投資は、少しでも早く開始して自分流を探しましょう。生活が豊かに変化するはずです。

 

最初は現物取引で始めてください、失敗しても投資金額までのマイナスですみます。

 

かぶ 不安
初心者が株式を購入する前に抑えておきたい株式投資のリスク株式投資で資産を大きく増やした人の話は、インターネットで検索すればいくらでも出てきます。売買テクニックや銘柄選びなどを調べるのは、稼げる...
ロボアドバイザーはこれから10年間戦えるのか比較考察してみた資産運用を専門家に任せることは、専業トレーダーではない一般人には有効な資産運用の方法です。今現在はAIを駆使したロボアドバイザーが流行の...

 

RELATED POST