入れて炊いてみた

メスティンでセブンプレミアム味付けメンマ炊き込みごはんをつくってみた!

コンビニやスーパーにいくと、ついつい炊き込み用の食材を探してしまいます。

今回は個人的に好物のメンマを使って炊き込んでいきます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 メンマを大量に使えるのは幸せ

メスティンのバリ取りとシーズニングについては→トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法

トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法機能美にあふれカッコイイ道具を販売するアウトドアブランドで有名なトランギア。その製品のひとつラージメスティンを購入したので、お約束の儀式...

基本の白米を炊きました→飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方

飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方メスティンの炊飯方法(超手抜き)を紹介します。1合の炊飯をするときに時間もかからず手軽に炊けるのがメスティンです。 蒸らしを省略す...


炊き込みご飯のまとめ→【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめ

【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめメスティンは弁当箱にもクッカーとしても使える便利な飯盒です。 アルミ製で熱伝導率がよく、何回か使うだけでご飯がほぼ失敗なく炊くこと...

セブンプレミアム味付けメンマ

セブンイレブン味付けメンマ一袋と米一合で炊いてきます。

米一合に対して、メステイン炊飯お約束のリベット中央まで水を入れます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 ここ最近白米を炊いてないぞ

沸騰したところでメンマを投入します。

袋の中身の液体は残さず全部使います。

写真を撮り忘れましたが、逆さまにして蒸らしておきました。

蓋を開けるとメンマの良い香りがして炊き込みご飯の成功を感じさせました。

 

かき混ぜて完成です。

これは良い出来でした。大量のメンマを独り占めできる幸せ。

メンマ好きの方は一回やってみて欲しいです。特にメンマが好きでなくても普通に炊き込みご飯でした。鶏肉や山菜を入れると完璧な釜飯として仕上がるでしょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 ラージメスティンでたくさん具材もいいかも

まとめ

メンマの汁を入れているところが、全部入れをルールにしているとはいえ、今回の成功ポイントかもしれません。

キャンプや災害時に使うために、もっともっとメスティンの炊き込みごはんを探していきます。

メスティンとあわせて購入しておきたい小物類まとめおしゃれな弁当箱としても活用できるメスティン。 メスティンを楽しく使うための小物をまとめてみました。 (随時更新) メステ...

 

RELATED POST