メスティン

飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメステインで1合ごはんの炊き方

メスティンの炊飯方法(超手抜き)を紹介します。1合の炊飯をするときに時間もかからず手軽に炊けるのがメスティンです。

蒸らしを省略すれば10分少々でごはんを食べることができます。しかもそのまま食器として利用できるメスティンは洗い物の削減にも貢献します。

記事のようにメスティンを使えば、芯が残って生米になることはありません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
2合なら、ラージメステインを使おう
トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法機能美にあふれカッコイイ道具を販売するアウトドアブランドで有名なトランギア。その製品のひとつラージメスティンを購入したので、お約束の儀式...

メステインを使ったご飯の炊き方

 

1合の米を計量して準備します。メスティンは1.5合まで炊けるそうですが、ギリギリになるのが嫌で1合までしか炊いたことがありません。

2合炊く必要があるときはラージメスティンを使用します。

1合を2合
メスティンをラージメスティン
読み変えるだけで2合の炊飯も簡単にできます

メスティンに投入してそのまま洗米します。

 

無洗米ならば、この作業を省略できます。キャンプなどで水の節約をしたいときは有効でしょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
無洗米といっても味は変わらないしな

 

メスティンの内側にリベットがあります。この中央まで水を入れるのが基本になります。

 

家のガスコンロがお見せできる状態ではないので、OD缶とガスストーブを持ち出してみました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
外でやれよ

お気に入りのガスストーブです。

OD缶を使いたくて絞り込んだ5つの候補の中から snow peak ギガパワーストーブ“地" GS-100R を購入しました。いままでCB缶用のガスストーブを使っていましたがOD缶のガスストーブも使ってみたくて購入することにしました。 5つの候補 候...

最初は強火で、沸騰させます。

吹きこぼれそうになったら弱火にします。

できるだけ弱火にします。メスティンの熱伝導率で全体に熱がまわりますので大丈夫です。

この状態で、約10分炊きます。

10分後蒸らします。蒸らす時間は適当です。

他の料理をつくる時間ぐらいでよいのではないでしょうか。

炊き上がりに自信がないときは、この時に蓋を開けて中を確認しましょう。生米になることはありませんが、水分が多いようならリカバリーします。

もう一度火にかける。

かきまぜて水分を外に出してから、蒸らす。

などの方法があります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
即、食べ始めるとは限らないからな

 

蓋を開けると、良い感じでできています。

おこげを作りたいときは、弱火の時間を延ばしてください。後の掃除が大変なのでオススメはできません。

まとめ

 

慣れてしまうと、意外なほどかんたんなメスティン炊飯いかがだったでしょうか。

自分で炊いたご飯はものすごくおいしく感じます。是非チャレンジしてみてください。

メスティンとあわせて購入しておきたい小物類まとめおしゃれな弁当箱としても活用できるメスティン。 メスティンを楽しく使うための小物をまとめてみました。 (随時更新) メステ...

 

RELATED POST