入れて炊いてみた

メスティンでセブンイレブンプレミアム焼鳥炭火焼炊き込みごはんを作ってみた!

やきとり炭火焼

セブンイレブンの冷凍コーナーにある香ばしく焼き上げた焼鳥炭火焼をメスティンに投入して炊き込んでみます。缶詰の焼鳥とどのように違いがあるのか楽しみです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
値段も量もすべて違うから、缶詰が不利にしか見えない

メスティンのバリ取りとシーズニングについては→トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法

トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法機能美にあふれカッコイイ道具を販売するアウトドアブランドで有名なトランギア。その製品のひとつラージメスティンを購入したので、お約束の儀式...

基本の白米を炊きました→飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方

飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方メスティンの炊飯方法(超手抜き)を紹介します。1合の炊飯をするときに時間もかからず手軽に炊けるのがメスティンです。 蒸らしを省略す...

炊き込みご飯のまとめ→【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめ

【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめメスティンは弁当箱にもクッカーとしても使える便利な飯盒です。 アルミ製で熱伝導率がよく、何回か使うだけでご飯がほぼ失敗なく炊くこと...

香ばしく焼き上げた焼鳥炭火焼

やきとり炭火焼冷凍食品の焼鳥炭火焼です。メスティンの一合炊きでは少し量が多いような気がしましたが、気にせず入れていきます。

酒のつまみ、おかずとしてごはんの友にということになると、少し量が足りないように思います。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
食べ過ぎ
やきとり炭火焼

冷凍食品ですが、特に加熱もせずに、米を研いで吸水させているあいだならべて常温にしておきました。冷凍のままでも良かったのですが、外めしになったときに解凍状態で他既婚婿とになるので、その状態を再現してみました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
どうでもよいこだわり

丁寧に洗米をした後に吸水させます。水はいつもどおりのベット中央までとしておきました。

やきとり炭火焼

ガスコンロで沸騰させていきます。いまさらですがメスティンをガスコンロに対して横に置くことで、写真が撮りやすくなることに気づきました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
次からは横置きで

やきとり炭火焼沸騰したところで焼鳥を全投入していきます。解凍しておいたのでタレがとけてベタベタになるかと心配していましたが、心配無用でした。

できる限りの弱火で、10分炊き込んでいきます。

10分後、火からおろします。逆さまにして蒸らしておきます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
逆さまの写真も撮ったけど、かわりばえしないから

ふたを開けるときれいに炊き上がっています。

やきとり炭火焼

かき混ぜて完成です。焼鳥のプリプリ感も残って炊けており、とても良い感じにできました。

これは今までで最高のできばえです。

やきとり炭火焼
ゆっくりくん
ゆっくりくん
スパムほどではないが、 高級食材だからな

まとめ

七味唐辛子を準備すれば、最高に風味がついてよい感じに仕上がります。

最初は味を確かめるためそのまま食べていましたが、七味唐辛子を入れてからはまた違った美味しさになりました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ひさびさにいい仕事をした
メスティンとあわせて購入しておきたい小物類まとめおしゃれな弁当箱としても活用できるメスティン。 メスティンを楽しく使うための小物をまとめてみました。 (随時更新) メステ...
RELATED POST