北海道

【きのこ王国】たった15分のトイレ休憩ではとても回りきれないスポット!たくさん楽しむために

きのこ王国 大滝本店

新千歳空港からニセコ・ルスツ方面にバスで移動するときに必ず立ち寄る休憩ポイントが「きのこ王国」です。

トイレ休憩のためにバスを降りたときに、ただの休憩ポイントとは思えない食材のパラダイスにテンションが上がること間違いなしです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
いつも食べ過ぎてしまう・・・

バスのトイレ休憩で定番!きのこ王国大滝本店

新千歳空港方面からなら支笏湖を過ぎた先の、国道276号線沿いに「きのこ王国大滝本店」があります。雪化粧した支笏湖畔の大きさに圧倒されてから15kmほど、道の駅「フォーレスト276大滝」(2021年3月まで閉鎖中)のとなりに「きのこ王国」があります。

きのこ王国 大滝本店

 

きのこ王国 大滝本店
〒052-0303北海道伊達市大滝区三階滝町637-1
電話 0142-68-6270

きのこ王国 大滝本店

「きのこ王国」の赤い巨大な看板が掲げられている建物が、軽食を販売しているカウンターにいちばん早くたどりつくことができます。

中に入ると、豊富な種類の料理が販売されていることに圧倒されますが、それ以上に大勢のお客さんが途切れることなく会計の列をつくっています。

さまざまな料理に目移りして、もたもたしているとバスの休憩時間がどんどん無くなっていきます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
食いしん坊

中に入って左側は、24時間開放されているトイレ、右側はきのこの盛り合わせやお土産を販売しているショップがあります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
冬にしかきたことないけど、いつ来てもよさそう

名物!きのこ汁と選びきれない種類の惣菜

「きのこ王国」で日本一売れているというきのこ汁は、必ず食べておきたい一品です。

普通のきのこ汁は100円とリーズナブルなところがお試しにぴったりです。

しかし、せっかくきのこ王国をおとずれたのですから、270円奮発してプレミアムきのこ汁を注文しましょう。

きのこ王国 大滝本店

プレミアムきのこ汁を頼むときは、必ず「時間がかかりますが、よろしいですか?」と聞かれます。

バスのトイレ休憩で立ち寄ったときは、休憩時間がギリギリになる可能性があるので、きのこ王国に到着したらいちばん最初にプレミアムきのこ汁を注文しておきましょう。

できあがりを待つ間に、トイレ休憩やその他の惣菜を選ぶと、バスの待ち時間も有効に利用できます。

きのこ王国 大滝本店

特盛きのこ天ぷら盛り合わせは、必ず購入する一品です。バスでニセコに行くときは、バスの中でビールのおつまみになります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
レンタカーのときは、ガラナで・・・
きのこ王国 大滝本店

バスの中で食べてくださいといわんばかりの、スナックコーナーです。ついついたくさん購入してしまい、きのこ王国でいつもお腹いっぱいになります。

きのこ王国 大滝本店
揚げ物などおつまみ系定番のものから・・・

きのこ王国 大滝本店
ガッツリ食べることができる丼物まで、豊富に取りそろえてあります。

この惣菜を選んで購入する間にプレミアムきのこ汁が出来上がると思いますので、美味しくいただきましょう。

きのこ王国 大滝本店
すわって食べることができる、イートインコーナーがあります。

レンタカーなどで時間に余裕がある場合は、こちらで食べることができます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
時間にゆとりがあるけど、ビールが飲めない・・・

まとめ

きのこ王国 大滝本店

ニセコ・ルスツへのスノーボード旅行のときにきのこ王国には必ず立ち寄っています。

冬以外の景色を見たことが無いのですが、近くには支笏湖をはじめ観光スポットがたくさんあり、一年中楽しめる休憩ポイントとしてオススメです。

 

RELATED POST