スワップポイントで不労所得を確保しよう!
ネット上で、甘い言葉がささやかれていますが本当にスワップポイントで不労所得を得ることができるのでしょうか?
かつて一世を風靡したイケハヤ氏によって、豪ドルを利用したスワップ投資が注目を集めていた時期がありました。
結果的には、更新が途絶えてしまったのでイケハヤ氏の試みは失敗に終わってしまったと思われます。
悲惨なのは、その言葉に乗せられて高金利通貨を買ってしまった人たちではないでしょうか?
FXをはじめて間がありませんが、初心者なりに気づいたことを書いていきたいと思います。
FXを始めたきっかけはこちら→【初心者FX】きっかけは老後資金2000万問題・・・お金を貯めるためにFXを始めてみました
スワップポイントとは
スワップポイントをかんたんに解説します。すぐ終わります・・・
FXでは2国間の金利差を元に「スワップポイント」と呼ばれる収入(支出)があります。
日本は現在マイナス金利ですので、プラスの金利になっている国の通貨を買えばスワップポイントという名の金利を受け取ることができます。
FX口座を利用した、外貨預金と考えればよいでしょう。
スワップ投資では高金利通貨が注目される傾向にあり、トルコリラ、南アフリカランド、メキシコペソといった通貨などが人気です。
日本は長い間低金利が続いているので、高金利の通貨を持つだけで利子がドンドン増えていくと思うと、不労所得のように感じるのも不思議ではありません。
スワップ投資は不労所得なのか
私も、メキシコペソでスワップ投資を行って、キャピタルゲイン投資とは別にインカムゲイン投資ができるのであれば、ほったらかしにしておいて(よく言われる複利効果)資金を増やそうと考えていました。
その考えは、FX投資を開始して一週間もたたないうちに打ち砕かれました。
南アランド、トルコリラを買ってみたところで、スワップポイントはオマケにしか過ぎないことに気が付きました。
現在のポジですが、為替の変動でスワップポイントが吹っ飛んでしまうことがお分かりになるでしょうか?
新興国の為替変動リスクに対して、見返りが少なすぎます。
1ヶ月1万円(または1日350円)でもすごいと思いませんか?
良く言われている落とし文句ですが、全然すごくないです。FX口座を開設した方はもっとお金をいただいても良いくらいの投資(リスク管理)をしているはずです。
長期投資をするのか短期投資をするのかで、新興国通貨の見方は変わってきますが、レバレッジを抑えれば安心というわけではありません。
何もしなくても(不労所得)お金が増えていくほどFXは甘くないでしょう。そして、真摯に取り組めば無理をしなくてもスワップポイントくらいの利ザヤは稼ぐことができるのではないかと思います。
私も、スワップポイント付く時間まで待って利確しようとして、スワップポイント以上に利益が減ってしまうことが何度もありました。
まとめ
スワップポイントはついていたらラッキーくらいに考えましょう。
FX初心者が、FXを開始するための証拠金(担保)をどうやって調達したかのかは→【初心者FX】塩漬け株や配当目的で長期保有株を証拠金代用株式として有効活用して資金効率をあげよう