FX

【初心者FX】きっかけは老後資金2000万問題・・・お金を貯めるためにFXを始めてみました

FX 始めました

老後資金2000万円が話題になりましたが、保険を売る業界にいたこともあり何をいまさら・・・といった感じでした。

20年前から、保険業界では公的年金以外にも夫婦で2000万円必要ということは、セールストークとして使われています。

しかし今回の騒ぎで2000万円という数字が一般的に広く認識されました。

私は、お金は相対的なものであり、周囲の人たちがどれだけお金を持っているかでお金の価値が変わってくると考えています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
大富豪は別、庶民レベルの話

いやらしい言い方になりますが、地域コミュニティの中で他の人よりも良い生活をしたいということです。

ということで、現在の生活費や老後資金の上積みを目指すためにFXを始めることにしました。

初心者が感じているFXのイメージ

FXをまったくしらない初心者(私)が投資方法として、なぜFXを選んだのか?

リスク大の商品でありながら預金と名前が付いているだけで、リスクが少ないと思われている外貨預金。

値動きのある投資先として現在も行っている株式投資。

このふたつと比べてみます。

FXは外貨預金よりも低リスク

FXは一攫千金で、ハイリスクハイリターンのイメージが先行しています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
FXはこのイメージで損をしている

30万を1億にしたとか、威勢の良い話は良く聞きますが、ほとんどの人はこっそりコツコツとお金を増やしています。

充分な運転資金があれば、外貨預金よりも低リスクで始めることができます。

※外貨普通預金は手数料(スプレッド)が高くリターンが少ないので除外します。

FX外貨定期預金
時間リスク取引時間内ならばいつでも売買(解約)できる満期が来るまで
レバレッジリスク~最高25倍1倍
為替変動リスクありあり
心理的リスクありなし
手数料リスク比較的安い比較的高い

時間リスクは、取引時間内ならいつでも売買できるFXの圧勝です。レバレッジも(私は3倍以内ルールを決めています)1倍ならばその国の通貨がなくならない限りロスカットにあうことはありません。

いつでも売買できるということは、心理的なリスクをともなうことになります。

しかしレバレッジを多くしないゆとりある投資を心がければ心理的にも大丈夫でしょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
少しずつ胆力を鍛えよう

売買手数料については、FX会社の競争過多でドル円0.3銭から取引できるFXの圧勝です。

株とFXの違い

20年以上、株式の売買を行って感じた個人的な意見になります。

株はどこまで値上がりするのかわかりません。購入した株式の会社が世界的な大企業となって100倍になるかもしれない期待があります。

初心者には、会社の成長の判断をつけることは難しいです。したがって、株式は安いときに購入して長期で持ち続ける長期投資が向いています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
会社の成長を見守る

為替はどうでしょうか?

為替は2国間の綱引きのようなもので、メジャー通貨同士である限り一定のレンジ(範囲)を行ったり来たりしています。

株式と違い少し儲かったらすぐに決済して、新しいエントリーを待つ短期投資に向いていることになります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
機械的に取引しても、戻ってくるから惜しくない

FXだけにこだわる必要はありません
株式投資もやめるつもりはありません
儲かりそうなものはどんどんやりましょう

初心者(私)がFXを始めるために行ったこと

初心者がはじめてのFXを練習するために、まずデモトレードで練習しましょう。

良く聞きますが、まったく意味がありません。たとえば麻雀ゲーム、コンピューター相手にゲームをすると投げやりで適当な捨て牌をしてしまいます。

四人で卓を囲むとどうでしょうか、絶対負けたくないという思いから集中力が増すはずです。

したがって実際のお金を使って練習しましょう。無くしたら悔しいくらいの金額は必要です。

私はすぐに、FX口座を開設しました。投資情報を見て使いやすい口座を探すために複数の口座を開設しておくことが失敗しないコツです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
これは、20年間の株式投資で学んだこと

開設したFX口座 DMM FX

最初に申し込んだのは「DMM FX」です。

FX取引しても特にお世話になるであろう米ドル円のスプレッドが0.3銭と最安値クラスで申し分ありません。

口座開設者数がダントツの1位ということで、初心者が最初に開設するべき口座として「DMM FX」を選択しました。

dmm FX
DMM FX公式サイト

開設したFX口座 外為ジャパンFX

口座開設者数No.1として人気のDMM FXとならんで、DMMが提供するFX取引サービスが「外為ジャパン」です。

調べてみると、ほとんどの面で「DMM FX」のほうが多機能ですが、初心者には情報が多すぎるとも感じました。

DMM FX」には無い「外為ジャパン」のメリットは1,000通貨から取引可能という点です。

ハイレバをかけるつもりは全くありませんので、エントリーを分散するためにも小ロットから参加できるのは初心者にとって大切です。

また、「外為ジャパン」は24時間体制で電話サポートを受けることができますので、夜中に困っても電話で問い合わせることができます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
これは安心

外為ジャパン 公式サイト

FX口座を作るのは無料ですので、自分が気に入るまで口座を作ればよいのです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
キャッシュバックもあるしな

まとめ

証券会社の口座を複数作っているため、迷いはありませんでした。1日でも早くFX口座を作らないと、話が始まりませんので思い立った日に申し込みを済ませました。

たくさんFX会社はありますが、それぞれ一長一短あり1社に決める必要は全くありません。

むしろシステム障害などを避けるために、積極的に口座開設をしておくとリスクの回避になります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
向いてないと思ったら使わなければ良いしな

老後資金を作るためのFX取引をこれから始めます。そして実際に取引をして気になったことをこれからも記事にしていきます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
どうなるかな

初めてのFX投資の続きは→【初心者FX】デモトレードで時間を使うくらいならばリアルマネーで実践!早く実力アップして儲けよう

RELATED POST