入れて炊いてみた

メスティンで鯖缶(味噌味)炊き込みごはんをつくってみた!

鯖缶(味噌味)炊き込みご飯

メスティンで鯖缶(味噌味)ごはんをつくってみました。

前から、購入していた缶詰ですが本命中の本命なので、面白くないかと思ってそのままにしてありました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 ネタ探しメインかよ

メスティンのバリ取りとシーズニングについては→トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法

トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法機能美にあふれカッコイイ道具を販売するアウトドアブランドで有名なトランギア。その製品のひとつラージメスティンを購入したので、お約束の儀式...

基本の白米を炊きました→飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方

飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方メスティンの炊飯方法(超手抜き)を紹介します。1合の炊飯をするときに時間もかからず手軽に炊けるのがメスティンです。 蒸らしを省略す...


炊き込みご飯のまとめ→【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめ

【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめメスティンは弁当箱にもクッカーとしても使える便利な飯盒です。 アルミ製で熱伝導率がよく、何回か使うだけでご飯がほぼ失敗なく炊くこと...

鯖缶(味噌味)

鯖缶です。かなり初期に買っていたもので、もうひとつは酒のつまみになりました。

一合と、水をリベット中央までは今回も同じです。

沸騰したところで、缶の中身を全投入します。

煮汁の量が今回も多かったです。味が全体にいきわたる為には煮汁の量が重要だという事がわかってきたので今回も期待できそうです。

火を弱火にして10分炊いていきます。

10分後、メスティンをさかさまにして蒸らしておきます。

吹きこぼれのあとがありますが、大丈夫です。

煮汁が多くてもうまく炊けると思っていたので、中身を確認せず放置しておきました。

水分が残っている・・・

逆さまにしたメスティンの蓋に水分がたまっていました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 火が弱すぎなんだよ
鯖缶(味噌味)炊き込みご飯

かき混ぜてみると、すこし柔らかめでしたが美味しく炊けました。

炊飯器で炊くのと違って炊き加減に多少ムラがありますが、米に芯が残るような失敗はありませんアルミ製のメスティンは熱伝導率が高いため、炊きやすく大きな失敗がありません。

まとめ

鯖缶(味噌味)の味は、今までの中でトップクラスに美味しかったです。

これはもう一度丁寧に炊いてみたいと思いました。

メスティンとあわせて購入しておきたい小物類まとめおしゃれな弁当箱としても活用できるメスティン。 メスティンを楽しく使うための小物をまとめてみました。 (随時更新) メステ...
RELATED POST