入れて炊いてみた

メスティンで烏賊の炊き込みごはんを作ってみた!

メスティンでいかごはんを作ってみました。

近頃はスーパーの缶詰コーナーに入り浸っています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 缶詰マニアかよ

メスティンのバリ取りとシーズニングについては→トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法

トランギア・メスティンで美味しく炊飯!バリ取りとシーズニングする方法機能美にあふれカッコイイ道具を販売するアウトドアブランドで有名なトランギア。その製品のひとつラージメスティンを購入したので、お約束の儀式...

基本の白米を炊きました→飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方

飯盒炊飯で失敗しない!かんたんメスティンで1合ごはんの炊き方メスティンの炊飯方法(超手抜き)を紹介します。1合の炊飯をするときに時間もかからず手軽に炊けるのがメスティンです。 蒸らしを省略す...


炊き込みご飯のまとめ→【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめ

【メスティン】具材を入れるだけのシンプルな炊き込みご飯!旨いものも微妙なものもすべてのまとめメスティンは弁当箱にもクッカーとしても使える便利な飯盒です。 アルミ製で熱伝導率がよく、何回か使うだけでご飯がほぼ失敗なく炊くこと...

イカ

真いかの煮付けだそうです。近所のスーパーで見つけてきました。

いつもどおり一合炊いていきます。水はリベット中央までいれておきます。

沸騰した缶詰の中身をすべて投入します。缶詰の中の煮汁が思いのほか多く、メスティンの水かさが一気に増えてしまいました。

やっちゃった感がありましたが、すべて投入ルールなので火加減で対処していく事にします。

ほんの少しだけガスの火を強くします。強くと言っても最弱の火加減からトロ火にした程度です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 いつもは消えるか消えないかの火加減だよ

10分後火を止めて、中を確認すると丁度良い炊き加減になっていました。これならかき混ぜて水分を飛ばさなくても大丈夫そうです。

すぐ蓋を閉めて逆さまにして放置しておきます。

 

蒸らし終わって、蓋を開けると良い出来具合です。

かき混ぜて完成です。

ほどよく茶色に色が付いていて、炊き込みご飯らしくなっています。脂分がすくなく煮汁が多かったためごはん全体に味がしみわたっていました。

食べた感想は、うまいでした。

まとめ

鯖缶(醤油味)を抜いて、いままでの中で一番美味しくできました。

鯖缶(味噌味)をストックしていますので、次はこれ以上の味になるのか試してみたいと思います。

メスティンとあわせて購入しておきたい小物類まとめおしゃれな弁当箱としても活用できるメスティン。 メスティンを楽しく使うための小物をまとめてみました。 (随時更新) メステ...
RELATED POST