東京

【十間橋】東京スカイツリーオススメ夜景撮影スポット!アクセスとレンズについて(失敗談)

Sky tree スカイツリー

東京で撮影場所で定番中の定番、東京スカイツリーの十間橋へリフレクションを求めて撮影に行きました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 上手な写真をとりあえず真似したい

スカイツリーの夜景撮影スポット、十間橋と押上駅前自転車駐車場の紹介記事です。

スカイツリーへのアクセス

東京スカイツリーの場所はは墨田区押上地区です。

東京を代表する観光名所の浅草に隣接していることから、アクセスはとても良いです。羽田空港から京急線にのれば乗り換えなしに押上駅に到着するほどです。

 

スカイツリーの最寄り駅は「とうきょうスカイツリー駅」と「押上駅」です。どちらの駅も、駅から出てすぐ目の前にスカイツリーがあります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 十間橋に直行なら押上駅の方がオススメ

東京からスカイツリーに向かう途中に浅草駅や錦糸町駅など、多数の路線が乗り入れる便利な駅があります。

そこからスカイツリー近辺の町並みを楽しみながらスカイツリーに向かう手もあります。

十間橋からの東京スカイツリー夜景撮影

十間橋へのアクセス

十間橋は、北十間川にかかっている橋です。「じゆっけんはし」が正しい読み方のようですが、読みづらいので「じっけんはし」「じゅっけんばし」などと呼ばれています。

 

東京スカイツリーから歩いて1010分ほどの距離に十間橋があります。スカイツリー建設後は、ここから北十間川のリフレクションを求める撮影者で人気スポットとなりました。

スカイツリーよりに西十間橋がありますがこちらではスカイツリーが入りきらないようです。
十間橋

あまり大きな橋ではありませんので、ライトアップのときなどは三脚を立てるスペースがなくなる可能性があります。

十間橋からのスカイツリー撮影

十間橋からのスカイツリー十間橋から東京スカイツリーを撮影しました。

三脚とレリーズを忘れるという痛恨のミスをしています。しかたがないので橋の欄干にカメラを押し付け2秒タイマーで撮影しました。

そのため構図がこれしかできなかったのですが、35mm換算で16mmのレンズがあれば全景を撮ることが可能です。

押上駅前自転車駐車場屋上広場からの東京スカイツリー撮影

押上駅前自転車駐車場屋上広場へのアクセス

もうひとつの東京スカイツリー夜景撮影の定番、押上駅前自転車駐車場へは押上駅から5分ほど歩いたところにあります。

 

撮影スポットの屋上広場は20:00までの営業です。日没直後のマジックアワーを狙うなら大丈夫ですが、意外に早く閉鎖されますので注意しましょう。

営業時間 20:00まで

押上駅前自転車駐車場屋上広場(近辺)からの撮影

押上駅前自転車駐車場 近辺

押上駅前自転車駐車場屋上広場(近辺)からの撮影となっているのは、20時過ぎていたので入れなかったためです。

とくに十間橋と掛け持ちする場合は、時間配分に注意が必要です。

マジックアワーをどちらで撮るのか、などこの二ヶ所の移動に歩いて10分かかることを考えて計画を立てる必要がありそうです。

まとめ

ぐだぐだな撮影となりましたのでまたリベンジします。

十間橋、日没直後マジックアワー撮影↓

押上駅前自転車駐車場屋上広場↓

十間橋 24:00までは撮影可能
できれば十間橋は1回で終わらせるのが理想

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 なにもかもやろうとして、なにもかも中途半端
RELATED POST