食べ歩き

辛さが苦手な人向け!一蘭で秘伝のたれを楽しむ方法を披露する

九州風豚骨ラーメンチェーンとして、行列でいつも混雑している一蘭。狭い枠の中に入って(味集中カウンター)言葉を発することもなく黙々と食べるイメージかもしれません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
黙って食べさせると回転率上がるからな 

秘伝のたれは、唐辛子だけでなく複雑な調合がしてあるのか、とても味わい深いたれになっています。ただし基本の量を頼んでも唐辛子の辛味でかなりスープが辛くなってしまします。

そこで、一蘭に通いつくした私がオーダーシートの書き方と、秘伝のたれの辛さでスープを台無しにしない方法を紹介します。

一蘭のオーダーシート

一蘭のオーダーシートです。一蘭はラーメン790円替玉190円と高価ですので失敗は許されません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
観光地は890円

(オーダーシートの書き方)味の濃さ

味の濃さは、豚骨の濃さです。

ただし、うす味にしたほうが博多のラーメンぽい豚骨ラーメンになります。

こい味にすると、はやりっぽい出汁の濃いスープになります。

(オーダーシートの書き方)こってり度

こってり度は油の量です。

スープの上に膜を張るようなラーメンがお好みでしたら超こってりにしましょう。

カロリーが気になるなら「なし」で。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
こってり頼むからデブなのか、デブだからこってり頼むのか

(オーダーシートの書き方)にんにく

食べた後のスケジュールで選択しましょう。

豚骨の風味を考えると、1片がおススメです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ニンニクのにおいが困るようなら一蘭で食べないけどな

(オーダーシートの書き方)ねぎ

白ネギと青ネギを選択できます。

両方に〇を付けると白ネギと青ネギが1/2づつ入ってきます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ネギだくは苦くなるから苦手かも

(オーダーシートの書き方)チャーシュー

入れない選択肢があるのが不思議です。入れて問題はないでしょう。

(オーダーシートの書き方)秘伝のたれ

秘伝のたれは、スープに溶かし込むととても辛くなりますので初めての方や辛いものが苦手な方は1/2をオススメします。

秘伝のたれが甘くなる食べ方を後述しますので、チャレンジしたい方は基本もしくは2倍にしておきましょう。

2倍以上も記入することはできますが、辛くなるばかりでうまみ成分は増えないような気がします。単純に唐辛子を入れているだけなのかもしれません。

(オーダーシートの書き方)麺のかたさ

完全に好みですが、基本もしくは、かためがオススメです。いろいろためしてみてください。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 かためを食べ過ぎるとおなかが・・・

一蘭のオーダーシートで迷宮に入ってしまったらこちらもオススメです。

【博多駅周辺】博多純情ラーメンshinshin!一番人気のラーメン店博多で一番人気のラーメン店が博多純情ラーメンshinshinです。博多駅近辺に2店舗ありますので博多を去る前に締めの一杯はいかがでしょう...

一蘭の秘伝のたれ!辛くない食べ方!

 

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 観光客向けか説明が丁寧になってるね

オーダーシートを記入したら注文しましょう。ラーメン+替え玉を購入するとオーターシートの麺のかたさの替え玉がきます。

ラーメンはすぐに出来上がります。ここからは辛さが苦手な方が、秘伝のたれを楽しむ方法です。

一蘭

中央に秘伝のたれがあります。この秘伝のたれをくずさないように麺と一緒にれんげですくいとります。

この状態でれんげの中にスープを入れ溶かして、この状態の麺を食べます。

すると不思議なことにそこまで辛くありません。むしろ秘伝のたれのうまみ成分で甘くすら感じます。

この食べ方なら秘伝のたれを不用意にスープに溶かし込んで辛さですべてを台無しにすることがなくなります。

秘伝のたれが辛いことには違いないので
辛いものが苦手な方は1/2からためしてみてください

替え玉

ゆっくりくん
ゆっくりくん
声を出さなくても注文できるのが押しですよ

麺をすべて食べ終わる前に替え玉を注文しましょう。

プレートを置くだけで、チャルメラの音とともに替え玉の注文完了です。

麺をすべて食べ終わる頃に届くように、注文を完了しておきましょう。

麺を入れて少しなじませます。スープがぬるくなっていると思いますので、なじませることあたたかいスープと麺をいただけます。

箸袋でも注文できます。替え玉を何回もしたいときに重宝します。お金と注文を記入した箸袋を用意して呼び出しボタンを押します。

 

届きました。スープの中に麺を入れ少しなじませます。スープがぬるくなっていると思いますので、なじませることあたたかいスープと麺をいただけます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 もうええわ・・・

 

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

まとめ

一蘭の秘伝のたれを、辛みでなく旨み甘みを感じられ食べ方の紹介でした。

一蘭は好みでないという方はオーダーシートの書き方を変えてみてください。博多、長浜ラーメン系のつもりが濃いめを選択するなど、好みの味と違うオーダーをしてしまっているかもしれません。

チェーン店なので苦手な方もいらっしゃるでしょうが、もし一蘭に行かれることがありましたらためしてみて頂きたいです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
 1,170円かかったな・・・

この記事は個人的主観を多く含んでいます

RELATED POST