なごみの塔が閉鎖されて、しばらく経ちます。せっかく竹富島観光をしていても、おてがるに島の全体を見れなくなってしまったのは残念です。
竹富島の赤い瓦や珊瑚の石垣を高いところから一望したい、そんな希望をかなえるために高いところを探しました。
竹富島の景色が見渡せるところ
少しでも高いところに登りたい。そんな欲望を満たすために探してみました。なごみの塔も比較のため紹介します。
なごみの塔(閉鎖中)
なごみの塔は集落の中央にあります。登ることはできませんが、観光スポットとしてたくさんの人が訪れています。
なごみの塔のある赤山公園は少し小高い丘になっていて、周りよりも少し高い位置から景色を見ることができますが、遠くまで見渡せるという感じではないので物足りないです。
あかやま展望台
なごみの塔の裏手にあるカフェが、HaaYa nagomi cafe(ハーヤナゴミカフェ)です。その建物の屋上があかやま展望台として開放されています。(有料)
なごみの塔のすぐ裏にありますので、気軽に立ち寄れます。
赤山さんというお宅にカフェと展望台があります。赤山産さんは竹富島の初代統治者の赤山王の末裔だそうです。
100円入場料を払って展望台に上がると、竹富島らしい風景がみわたせます。有料にはなりますが入場して景色を見ることをオススメします。
沖縄の観光ポスターに必ず出てくるような風景が眼下にひろがります。
写真を撮ったり遠くを眺めたりして、のんびりしていると遠くになにか塔のような物が目に入ってきました。
写真を拡大しても、塔が写っています。
水道局管理の塔(竹富島給水塔)
砂利道にタイヤを取られないように自転車をこいで、塔の見える方角へと向かいます。
道から少し入ったところにあります。他に高い建物はありませんので、迷わずにたどり着くことができます。
水道局管理で、立ち入り禁止でした。石垣島から送られてきた水を貯めるタンクのようです。観光客が展望台と間違えて登ってしまうので、立ち入り禁止のフェンスが取り付けられたそうです。
ンブフル展望台 (工事中?)
グーグルマップにも登録されていない穴場(?)が、ンブフル展望台です。
場所は、竹富小中学校の南にある水道記念碑からすこし登ったところにあります。
展望台としては、あまり有名ではないため観光客の数も少なめです。しかし、ンブフル展望台は竹富島で一番高い場所にあるそうです。
「ンブフル」っておかしな名前が付いています。ザックリいうと、ンブフル展望台は丘の上に立っているのですが、逃げ出した牛が一晩でこの丘を作って「ンブフル、ンブフル」と鳴いたそうです。
どう見ても、普通の民家を改造しただけの展望台です。
この場所自体が住んでいる方の庭のような場所に立っているため近づくことを少しためらいました・・・
それでも高いところの誘惑には勝てず近寄りましたが。
工事中の看板でした。
この展望台は有料で、入場料は100円ということでした。
晴れた日には、西表島や石垣島もよく見えるそうで、またリベンジしたいと思っています。
まとめ
なごみの塔が閉鎖になってしまった現在は、あかやま展望台が竹富島一番の絶景ポイントと言えそうです。
給水塔にもし登れたとしても、集落から少し離れてしまうので、沖縄らしい赤瓦の屋根は遠くにしか見えないでしょう。
ンブフル展望台は登れていないので、評価は保留しておきます。