自転車

ノートパソコンを充電可能なRAVPower RP-PC133と現役で使用中の旅行用小型USB充電器を重量比較

RAVPOWER RP-112

ノートパソコンをも充電する能力のあるUSB充電器が発売されるようになりました。

条件としてはノートパソコンにもよりますが、おおむね1ポートあたり45W以上の出力を有すること。(トータルの出力だと1ポートあたりがたいしたことない場合もあるので注意)

ノートパソコンを充電するに十分な能力をもちながら小型軽量の充電器「RAVPower RP-PC133」と今まで旅行用に使用してきた超軽量USB充電器を比較していきます。

PD充電に対応していないノートパソコンのUSB充電についてはこちらをご覧ください。

PD充電化
【ASUS】USB-CがないノートパソコンをPD充電化 ZenBook 13 UX331UALを汎用USB充電器で電力供給ZenBook 13 UX331UALを使い続けていますが、ひとつだけ気になることを除いて不満は全くありません。 https://...

RAVPower RP-PC133 の概要

このパワーをこのサイズで出せるのは、みんな大好きな窒化ガリウム(GaN)を使用していることにつきます。

PD充電の恩恵を受けるためには、一部の抜粋ですが、

<PC>
Dell XPS 13 (9360)

<Mac>
Apple MacBook Pro(15-inch, 2018)
Apple MacBook Pro(Retina, 12-inch, Late 2016)
Apple MacBook(Retina, 12-inch, Early 2015)

<iPad/iPhone>
Apple iPad Pro 2018(11インチ、12.9インチ)
Apple iPhone XS Max
Apple iPhone XS
Apple iPhone XR
Apple iPhone X

<Android>
HUAWEI Mate 20 Pro
Samsung S10
Samsung S9
Samsung S8

この機種以降の端末を所有している必要があります。

また、メーカー保証外ですが便利なケーブルも発売されており自己責任でノートパソコンの充電も可能です。

この記事では、所有している従来型の小型USB充電器と重量比較をしていきます。

旅行用に最適なのは?USB充電器の重量比較

過去にはこのような記事を書いていましたが、技術の進歩によりより高速、大電力の充電が可能になりました。

【旅行は身軽に】AUKEY PA-U32&Anker PowerPort mini 超小型USB充電器を能力比較

Anker 24W 2ポート USB急速充電器とAUKEY PA-U32&Anker PowerPort mini 超小型USB充電器を能力比較
【旅行は身軽に】AUKEY PA-U32&Anker PowerPort mini 超小型USB充電器を能力比較荷物をすこしでも小さく軽くしたい輪行サイクリングや、大量の道具を持っていくために飛行機の無料で載せられる重量に抑えたいスノーボード旅行、...

RAVPower RP-PC133

RAVPower RP-PC133

USB-A + USB-Cをそれぞれひとつ備えておりこれだけでノートパソコンから、デジカメのバッテリーまで充電が可能です。

大電力の充電器としては窒化ガリウム(GaN)採用のおかげでビックリするくらい軽量です。

ようは旅行に、ノートパソコンを持っていくか行かないかでこの充電器の価値が決まってくるでしょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
USB-A + USB-Cで出力充分な充電器は貴重

AUKEY PA-Y19

PA-Y19

AUKEY PA-Y19は 窒化ガリウム(GaN)採用の小型充電器ですが、30Wの出力しかなくノートパソコンを充電する能力はありません。

RAVPower RP-PC133の能力、重量、大きさすべてが半分といったところです。

PD充電に対応する機器を持っていれば急速充電が可能になりますが、USB-C出力がひとつしかなくたくさんガジェット類を持ち歩く人にとっては中途半端なモデルとなります。

どうしても急速充電しなければならないシチュエーションがあるかどうかといったところです。(PD対応機器が条件)

ゆっくりくん
ゆっくりくん
USB-A が必要なときは使いづらい

AUKEY PA-U32

AUKEY PA-U32

AUKEY PA-U32は小型軽量USB充電器のベストセラーです。

このあとに紹介するAnker PowerPort miniと同じ12Wの出力ながら、AUKEY PA-U32よりも少しだけ軽く、少しだけ小さく、少しだけ熱くなります。

PD充電対応機器を充電しない場合は最有力候補になります。息の長いモデルで、生産が続けられているのもこれで充分と考えている人が多いからではないでしょうか。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
5年近く主力で活躍、廃番になる前にサブが欲しいところ

Anker PowerPort mini

Anker PowerPort mini

Anker PowerPort miniはAUKEY PA-U32より後発のUSB充電器です。

AUKEY PA-U32の熱が気になる人はこちらが良いでしょう。充電速度に違いはありません。

Ankerは一流でAUKEYは二流という風潮がありました。

それはAnkerさんがブロガーにサンプルを渡しまくってレビューを書かせたためそのようなイメージになっており、普通に使う限りどちらも良い製品です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
Ankerファンならこちらを

Anker 24W 2ポート USB急速充電器

Anker 24W 2ポート USB急速充電器

Anker 24W 2ポート USB急速充電器は小型USB充電器の最古参でありながら名前が無くてかわいそうなモデルです。

あえて言うならば「A2021123」

24Wありますが、1ポートでの通常使用では充電速度の差はありません。

USB-A×2でフルに充電したときでも12Wの充電器に比べて安定して充電することができます。

ですが、12Wの充電器の約2倍の重量と大きさをどう感じるかといったところです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
旅行用としてはもう出番なし・・・

まとめ

ノートパソコンを充電したいのならば、RAVPower RP-PC133しかありません。他の充電器では充電すらできません。

最軽量なのは、AUKEY PA-U32です。

PD対応機器を持っていたとしても、充電は寝ている間に済ませておけばよいといった使い方には何の不満もありません。

ただし大容量のモバイルバッテリー(PD対応)を持っている場合は一晩で充電が間に合わない場合がありますのでAUKEY PA-Y19も選択肢になります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
旅行用としてAUKEY PA-U32の優秀さを再確認する結果に
RELATED POST