東京

お台場の大江戸温泉物語にスーツケースを持って宿泊したら?荷物の管理と寝床問題

東京お台場 大江戸温泉物語
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

基本的にホテルに泊まるよりも野宿やカプセルなど、冒険心をくすぐられる宿泊方法を好まれる方も多いと思います。

羽田空港国際ターミナル夜景
【羽田空港】無料でかんたん快適に宿泊できる!空港野宿とは24時間営業している、羽田空港国際線ターミナルは空港野宿にとても快適な空間です。 とくに飛行機の早朝便に乗られる方は、早めに到着し...
ファーストキャビン羽田
【ファーストキャビン】便利で格安に!羽田空港のカプセルホテルに宿泊してみた羽田空港で安価に宿泊してなおかつ便利な位置にあるのが、羽田空港第1ターミナル内にあるカプセルホテル、「ファーストキャビン羽田ターミナル1...
ファーストキャビン京橋
【ファーストキャビン京橋】羽田空港から直通で到着できるカプセルホテルに宿泊してみた羽田空港で野宿する体力が無いときにいつもお世話になるカプセルホテル「ファーストキャビン羽田ターミナル1」ひとつ難点は、満室で宿泊できない...

そういう方向けのの選択肢の一つに、健康ランドという宿泊方法があります。

特に東京をノープランでぶらぶらするときには、いきなり飛び込める懐の深さが魅力的です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
大江戸温泉物語は古くからある施設だけど行ったことが無かった

東京お台場 大江戸温泉物語

羽田空港から京急線(都営浅草線)で新橋駅に向かい、ゆりかもめに乗り換えてテレコムセンター前駅で下車すると目の前に大江戸温泉物語がみえます。

東京お台場 大江戸温泉物語
〒135-0064 東京都江東区青海2丁目6−3
電話 03-5500-1126

東京お台場 大江戸温泉物語

写真右側の道路のように見えるところをゆりかもめが通っています。

駅のホームからも大江戸温泉物語を見ることができますので迷うことはありません。

東京お台場 大江戸温泉物語

受付を済ませてから、越後屋で浴衣を借りましょう。大きいサイズもありますので、デブな方でも大丈夫です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
見た目でピッタリの浴衣を出してくれた・・・デブでも安心

浴衣に着替えると、大江戸温泉物語ワールドが始まります。

東京お台場 大江戸温泉物語 スーツケースを預けるには?

大江戸温泉物語に宿泊前提で入場したときに一番気になるのが、大きな荷物をどうしたらよいのかという点です。

結論から言うと、大きな荷物を管理するには、追加料金が必要です。

東京お台場 大江戸温泉物語

マンフロット(Manfrotto MB PL-RL-55)ローラーバッグは入りません。旧モデルになりますのでスペックを失念してしまいました。

現行モデルはこちらになりますのでサイズ感をご覧ください。

無料で借りることができるロッカーは衣類を入れるだけで満タンになってしまいます。

東京お台場 大江戸温泉物語

ドイターギガバイクの中を少なめにして押し込むことができました。

DEUTER(ドイター) Giga Bike (ギガバイク)
【DEUTER Giga Bike】サイクリングも撮影も楽しむためにカメラバッグとして購入してみた自転車用リュックとして、宿泊サイクリングにDEUTER(ドイター) Race EXP Air (レースEXPエアー) を使用していたので...

スーツケースは、コインロッカーを借りて入れることになります。

東京お台場 大江戸温泉物語

コインロッカーは通常よくあるサイズで大(500円)中(300円)小(200円)が準備してあります。

マンフロット(Manfrotto MB PL-RL-55)ローラーバッグは中サイズに横倒しで入れることができました。

厚みのあるスーツケースは、コインロッカーに入れることはできません。

例えるならば、アジア・ラゲージdeparture HD-510-29のようなスーツケースです。

アジアラゲージdeparture HD-510-29
【スノボ用スーツケース】アジア・ラゲージdeparture HD-510-29購入レビュー!便利な厚みのあるスーツケーススノーボードの遠征に使うために、飛行機預け可能サイズでおそらく最大の厚さを持つアジアラゲージdeparture HD-510-29を購入...

東京お台場 大江戸温泉物語 黒船キャビン

東京お台場 大江戸温泉物語

大江戸温泉物語には、黒船キャビンと呼ばれる男性用カプセルがあります。深夜料金に約2000円追加することで利用することができます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
入場料+深夜料金+黒船キャビンで7000円オーバー

決して健康ランドで安く済ませようという値段ではなくなります。

東京お台場 大江戸温泉物語

日曜日の宿泊となりましたが、ガラガラです。宿泊者は5名くらいでしょうか・・・

決してリーズナブルな宿泊代ではありませんので、お台場でなにか大きなイベントがない限り宿泊は可能でしょう、

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ここを予約するなら普通のホテルでよいと思う
東京お台場 大江戸温泉物語

黒船キャビンには専用のトイレ、洗面台、コインランドリー(洗剤付き)があります。

東京お台場 大江戸温泉物語

荷物もなく身軽なときは、黒船キャビンに宿泊する必要はありません。

荷物が多く、パーソナルなスペースが欲しいときや、洗濯をしたいときは、黒船キャビンは有力な選択肢になります。

東京お台場 大江戸温泉物語 どこで寝るのか問題

2階には、男女共用、女性専用の休憩スペースがあります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
写真撮影禁止のため写真は無し

いちばんリーズナブルな宿泊が可能ということで、かなりの人がここで就寝していました。

荷物が多いとき、ここで宿泊するのは少し難しいのではないでしょうか?

席の間隔も狭く荷物を持ったままぐっすり寝ることはできないでしょう。

休憩スペースでは空港野宿程度の貴重品管理が必要になります。

いちばんの難点は、人が集中するにもかかわらず(集中するため)休憩スペースは荷物を使った場所取りは禁止されています。

東京お台場 大江戸温泉物語

席をキープしたまま、途中でちょっと一杯という訳にはいきません。最初から寝床探しを始める必要があります。

東京お台場 大江戸温泉物語

格安に済ませるためには、案外このスタイルが正解なのかもしれません。ただし夜はかなりの人で賑わっているため、スーツケースを引っ張っていると相当目立ちます。

東京お台場 大江戸温泉物語

屋台でギリギリまで飲んで粘って、目の前には飲料水もあります。

東京お台場 大江戸温泉物語

お風呂にもすぐ入ることができます。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
空港の土足フロアで横になることを考えたらかなり上質

まとめ

サバイバルスキルが試される健康ランド宿泊は、いつもやりたい訳ではありませんが楽しいことには間違いありません。

ただし人間をダメにする誘惑も多いため格安で泊まるためには、鉄の意志が必要になる点には注意が必要です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
マッサージとかヒューガルデンとかで、26,000円つかってた・・・

関連記事:【新千歳空港温泉】ラウンジがわりのスーパー銭湯!嵐で欠航したときの宿泊先としても抑えておきたい重要施設とは

RELATED POST