運動前に、カフェインを摂取するとダイエット効果があることをご存じでしょうか?
事実、ダイエットを目的としたサプリにはカフェインを含んでいる物も多く存在します。
それでは、毎日コーヒーを飲むだけでダイエットになるのでしょうか?
デブが脂肪を落とすことは、そんなに甘いものではありません。コーヒーを飲むだけで脂肪が落ちるのならライザップがこんなに流行ることもないでしょう。
カフェインだけでダイエットにはなりませんが、カフェインの効果を知ることでダイエットに活用することができます。
ダイエットはバランスよく補給することが大切です→【ロードバイクは腹が減る】重量級サイクリストとカロリー補給の関係(初心者向け)
カフェインのダイエット効果
まとめると、
カフェインを摂取すると、運動中の血中遊離脂肪酸濃度が高くなります。
カフェインが脂肪組織の脂肪分解を促進させ、血液中に遊離脂肪酸が放出され、運動時のエネルギー源として優先的に利用されます。
結果的に肝臓のグリコーゲンが節約されます。
カフェインとロードバイクダイエット
脂肪を優先的に消費して、肝臓のグリコーゲンを節約する。
持久系のスポーツをされている方なら、とても心地よい響きなのではないでしょうか?
ロードバイクやクロスバイクでサイクリングをする動機の大多数が体重管理(ダイエット)と健康増進です。
肝臓のグリコーゲンの節約はハンガーノックの防止になります→自転車サイクリングで注意したいハンガーノックは肥満体型なら大丈夫?
空腹時に遊離脂肪酸が増えた状態で行う空腹サイクリングも有効です→脂肪を減らすには遊離脂肪酸を効率的に消費しながらサイクリングがオススメ
空腹サイクリングと、カフェインの相性はとても良く、このふたつを組み合わせることで効果的なロードバイクダイエットが可能になるでしょう。
心拍数を上げすぎると、肝臓のグリコーゲンばかり消費してしまうので、ダイエット目的のサイクリングはペースを上げすぎないようにしましょう→【絶対痩せる】デブがロードバイクダイエットに最適な心拍数で脂肪燃焼するのは不可能なのか
個人レベルで行うダイエットに絶対的な方法は存在しません。合わせ技でコツコツと積み重ねていきましょう。
楽しくサイクリングすることが重要です。
まとめ
摂取エネルギーよりも消費エネルギーを多くすれば、ダイエットは成功します。
原理はかんたんなのですが、それまでの生活習慣の結果が今の脂肪の塊ですので実行するのは困難です。
カフェインは比較的身近に摂取できますので、ダイエットをしている方は運動前のカフェイン摂取を心がけてはいかがでしょうか?