スノーボードを始めたころからの憧れ、山形県の月山スキー場に初めて行ってきました。
駐車場は県外ナンバーが多くて、さすが夏スキーのメッカといったところです。
初めてということで、私なりに調べたつもりでしたが行ってみないとわからないこともありました。
ヒトリストや月山経験者が周りにいないとき、初めて月山に滑りに行くときに少しでも参考になればと思います。
ゲレンデ内の紹介はこちらで記事にしています。→【月山スキー場】デブ、初心者、初めて訪れる方へスノーボードが楽しめるように写真と動画でコース紹介
初心者のための月山スキー場 駐車場まで
月山ペアリフト下駅
電話番号 0237-75-2025
月山スキー場姥沢駐車場とトイレの混雑具合
300台収容の姥沢(うばさわ)駐車場です。美化協力金として、500円を係の方に支払います。GW中、8時頃の到着でしたが、駐車場は半分程度埋まっていました。
月山は夏スキーのメッカとして全国的に有名ですので、GW中は駐車場は満車で止めることができないかもしれないと思っていましたが余裕をもって止めることができました。
16時30分リフト終了ギリギリまで滑って、姥沢駐車場に戻ってきたときは車はほとんどいませんでした。
月山スキー場で1日中滑る人はあまりいないのではないでしょうか、午前中こそリフトの待ちが多少ありましたが、昼からはリフト待ちも皆無でガンガン滑ることができました。
姥沢駐車場もゲレンデから見ていましたが、昼過ぎには帰られる方も多いみたいでかなりの空きがありました。
姥沢駐車場にはトイレと更衣室があります。きれいなトイレですので女性でも安心です。
月山スキー場は基本的に男性が多いですので駐車場で着替えられる方が多く、更衣室は常に空いていました。
しかし8時30分ごろはトイレの行列ができていました。駐車場の規模に対してトイレが少ないので並んでトイレを待つのが苦手な方は姥沢駐車場に上がってくる前に済ませておきましょう。
後述しますが、リフト乗り場まで15分程度のハイクアップがありますので
トイレを我慢してリフト乗り場に行くことは不可能です
月山スキー場にスタッドレスタイヤは必要か
駐車中のタイヤを見て回りましたが、7割の方はスタッドレスタイヤ、2割は四駆用のM+Sタイヤ、残りがサマータイヤ(ほぼ見かけない)といったところです。
地元や近県ナンバーの車はもれなく、スタッドレスタイヤを装着していました。
月山志津温泉からは、つづら折りの急坂を登っていきます。GW中の道路は、積雪こそありませんでしたが道路わきにはかなり高い雪の壁ができています。
GWごろの月山は、気象条件によっては積雪があります。訪れた日の3日前にも積雪があったようで、常連の方はこの日はありえない最高のコンディションだと言われていました。
私は200系ハイエース四駆サマータイヤで登りましたが、月山志津温泉からのつづら折りは積雪、凍結があると登れない可能性があります。
雪の少ない地域にお住まいの方は、GWにスタッドレスタイヤなんてと思われるかもしれませんが、月山スキー場に行くときにはスタッドレスタイヤにしておいた方が無難です。
2019年は全国的に小雪傾向で、ニセコでも1ヶ月季節が早く進みました。GW中は姥沢駐車場まで積雪があることもあるそうです。
スタッドレスタイヤに組みなおすか迷っている方もいると思います、心配な方は前もってスキー場に確認しておきましょう。
姥沢駐車場への山道は、雪の壁で視界が悪くスタックすると離合が困難になります。
レジャーへ行くときはの備えは万全にして周りに迷惑をかけないようにしましょう。
夏用タイヤで路面に積雪や凍結がある場合は登ることをあきらめましょう
初心者のための月山スキー場 リフト下駅まで
姥沢駐車場からリフト下駅までは、歩いて登ることになります。ゲレンデマップを見て、ここはもしかして歩くのかなぁと思っていましたが・・・やっぱり歩きました。
駐車場から雪で道が付けてありますので、迷うことはありません。
勾配自体はたいしたことありませんが、少し距離があります(600mくらい?)慣れた人で10分、肥満体が休みながらのんびり登って20分くらいでしょうか。
およそ中間地点で、リフト下駅が見えてきます。真っ白な姥ヶ岳が目に入ってきて、ここからはがぜん元気が出てきました。
午前中ならば、スキーキャリーサービスがありますので利用しましょう。
無料でリフト下駅まで板を運んでもらえます。(8:00~11:30まで)
雪上車に板を詰め込んで、満タンになるとリフト下駅まで運ぶスタイルです。
スキー板とスノーボードの板を一緒に積み込んでいきます。(もちろんスキーとスノボを重ねたりはしません)
キズが心配なので、自分で持ってあがろうかと思いましたが、この時点でリフト下駅は見えておらずハイクアップが心配でしたので預けることにしました。
スキーヤー全員でスキー板をおろしていきます。
私の板もキズが付くことなく運んでもらえました。
バックカントリーを楽しまれている方などは、たいしたことのない距離と勾配ですが、レジャースキーで板を持って登ることに慣れていない方は預けてしまうことをオススメします。
デブがハイクアップすると、汗で大変なことになります。案の定上着を脱いで手に持って登るはめになりました。
初心者の方や肥満の方はスキーキャリーサービスを利用しましょう。
初心者のための月山スキー場 服装と紫外線対策
私の場合は、真冬のニセコでも保温対策よりも放熱対策が必要になるほどの肥満体ですのであまり参考にならないかもしれません。
姥ヶ岳山頂(1,670m)までハイクアップしたときにセルフタイマーで撮った写真です。
GW中のスノーボードがどのような状況になるのか全く想像がつきませんでした。
春スキーで半袖のTシャツ一枚で滑ったことのあるほど暑がりなので、マビックのMTB用のウェア一枚でも大丈夫でした。
ハイクアップなしで、ゲレンデを淡々と滑る場合はすこし寒くなりましたので中綿の入っていないアウターを1枚着て滑りました。
1日を通して私は、アウター1枚と、マビックのロンT(綿ではない)1枚の組み合わせで滑りました。かいた汗の処理には注意が必要です。
→【ヒートテックでスノーボード】肥満体型と初心者は危険?汗冷えで体温を低下させないために
上着のファスナーを開けて滑る状況になることが考えられますので、スマホや財布を落とさないように注意が必要です。
小さなゲレンデですが、落し物の放送が何回もかかっていました。
頭の装備ですが、ヘルメットは必需品ですので当然かぶるとして、問題はフェイスマスクです。
→【スノーボード】ヘルメットを着用する5つメリット!スタイル別に失敗しない選び方
1日中GWの月山でスノボをしていると、日焼けがすごいことになりました。顔の皮がむけるほどの日焼けは久しぶりです。
ロードバイクで晴れの日に160km走るよりも、日焼けがひどかったです。厳重な日焼け止めもしくは通気性の良いフェイスマスクが必要です。
私は日焼け止めが嫌いで日焼けをまったく気にしない人間ですが、日焼けによる体力低下でリフトの上でくらくらしていましたので、紫外線対策は厳重に行うことをオススメします。
ゴーグルもしくはサングラスも準備して、目に入ってくる紫外線にも注意しましょう。→【ゴーグル】スノーボードに目の保護は必須!曇らせない方法と快適に使うポイントとは
初心者のための月山スキー場 カードが使えない
月山スキー場では、リフト券購入にカードは使えません。
1回券 | 580円 |
---|---|
7回券 | 3,700円 |
1日券 | 4,600円 |
午前券(8:00~12:30) | 3,400円 |
午前券(11:30~16:30) | 3,400円 |
これに食事代が必要になります。
月山地ビールピルスナー500mm、720円です。ビール好きの方にはオススメです。
運転手は飲まないようにしましょう
大きなスキー場ではカード払いが当たり前になってきましたが、月山スキー場ではカードが使えません。日頃カード払いに慣れている方は注意しましょう。
まとめ
月山スキー場は、有名なスキー場でありながら敷居が高いと思われていて二の足を踏んでいる方も多いと思います。
確かに春の雪質で足にも負担がかかりますが、暖かいこの時期に滑れることはとてもありがたいことです。
暑さ対策と、紫外線対策を万全にして、夏スキーを満喫しましょう。