東京

【永代橋】屋形船とタワーマンションの夜景を撮影したい!当然ですが時間の管理が必要でした↓撮影失敗・・・

永代橋

屋形船とタワーマンションの夜景は、東京の夜の撮影スポットとして有名です。

以前からチャレンジしようと思っていたのですが、時間がなかなか取れずに断念していました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
いいわけ・・・

少ない時間でも足を運ぶことで、雰囲気を感じておこうと思い永代橋に撮影に行ってきました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ロケハンのつもりで・・・

永代橋へのアクセス

永代橋は、江東区にある隅田川の下流に架かっている橋です。

地下鉄東西線の茅場町と門前仲町のおよそ中間地点にあります。

 

永代橋の撮影を見込んで「ファーストキャビン日本橋水天宮」に予約を取りました。

ファーストキャビン日本橋水天宮
【ファーストキャビン日本橋水天宮】バスなら羽田空港からアクセス良好、観光には立地環境が閑静すぎるかも以前から永代橋から屋形船を撮影したいと思っていました。 永代橋に一番近い「ファーストキャビン」を探して、発見した「ファーストキャビ...
ゆっくりくん
ゆっくりくん
帰りはファーストキャビンまで歩いて帰った

とくに、観光名所という訳ではありませんのでそれほどアクセスが良いわけではありませんが、充分に徒歩圏内に公共交通機関があります。

永代橋からの屋形船とタワーマンション夜景撮影

永代橋に行く前に、大変な過ちを犯してしまいました。

東京駅の八重洲口にある、常陸野ネストビールに立ち寄ってしまったのです。

常陸野ネストビール 東京駅

立ち飲みにもかかわらず、ついつい長居をしてしまいました。

気が付いときは19時00分です。

あわてて、東京駅からタクシーに乗って永代橋に向かいました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
田舎者なのでタクシーの行列にビビった
永代橋

到着したときには、数名の方が写真撮影を楽しんでおられました。

永代橋はあまり大きな橋ではないので通行の邪魔にならないように撮影をする必要があります。

永代橋

早速セッティングします。

FE 16-35mm F2.8 GM(SEL1635GM)の35mmで撮ったサイズがこの写真になります。

永代橋

これ以上広くなると、川の両岸が入ってきます。

逆にもう少し狭い写真を撮ってみたいということもあり、ここで使うレンズは標準レンズの方が使い勝手が良いかなぁといったところです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
次は FE 24-70mm F2.8 GMを持っていきます

数枚おためしで撮影したときに20時を回っており、屋形船は終了してしまったのか姿が見えなくなりました・・・

隅田川いっぱいに屋形船の光跡を入れるという当初の目的はここで断念せざるを得ませんでした。

永代橋近くのトイレ

永代橋は観光スポットではないために近隣のトイレを把握しておくと安心です。

永代橋近くのトイレ
ゆっくりくん
ゆっくりくん
撮影途中にお腹が痛くなるのはなんでだろう

永代橋からの屋形船とタワーマンション夜景撮影まとめ

ロケハンに行ったのだからと強がりたいところですが、屋形船の終了時刻を全く考えていなかったのは完全にカメラを趣味にするものにとって失格です。

案の定ぐだぐだな撮影となりましたのでまたリベンジします。

日没前には機材セッティングすること

35mm換算で24mm~50mmくらいあれば充分

屋形船の終了時間は20時ごろ

ビールはいつでも飲める

ゆっくりくん
ゆっくりくん
完全に酒に飲まれて大失敗
RELATED POST