沖縄

竹富島で西桟橋に一番近い宿!やど家たけのこ

西桟橋 夕暮れ 家族

竹富島に宿泊するときに夕日や天の川のオススメスポット西桟橋。

その西桟橋に一番近い宿の、やど家たけのこに宿泊してみました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
どちらかというと、おしゃれな宿

 

やど屋たけのこ

やど家たけのこは、西桟橋のすぐ近く竹富島の集落から見ると外側にあります。

竹富島行きの高速船に乗る前に宿に連絡しておけば港まで迎えに来てもらえます。

竹富島は小さな島ですので、5分程度で到着します。民宿は軽自動車のバンでの送迎が多いですが、やど家たけのこは普通自動車のミニバンでした。

私が宿泊した時は、残念ながら曇り時々大雨といった天気であいにく夕日を見ることはできませんでした。

食堂でウェルカムドリンクをいただいて部屋へと案内されます。

館内設備

超広角レンズを使っていますので、照明器具がゆがんで見えます。照明器具はそこまで明るくありません。

サーキュレーターと冷蔵庫、クーラーは使い放題です。写真にはありませんが小さなテレビがあります。

八重山の民宿のクーラーは基本的にコイン式です

左側の扉がトイレ、右側のカーテン奥に洗面台とユニットバスがあります。

きれいなトイレです。不自由を楽しみにしている人には物足りないかもしれません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
部屋によってはトイレの出入りが外から見えるので注意

超広角レンズでゆがんでいますが普通のユニットバスです。足を伸ばしきって入ることはできませんが、肥満体の私でもゆったりと浸かることができました。

周りを気にせずに入浴できる点は、民宿の共同浴場が苦手な方にもぴったりだと思います。

部屋の外にはコーヒーや水などの飲料がセルフでいただけるようになっています。アメニティ類もここで補充できます。

部屋には備え付けのスリッパがあり部屋の外の移動に使えます。

洗濯もすることが可能です。たくさん洗濯機があり順番待ちするようなことはありませんでした。

レンタサイクル

やど家たけのこには、ひまわりレンタサイクルのチラシが置いてあります。

ひまわりレンタサイクルは1日1000円で自転車を借りることができ、パーラーひまわりのカキ氷が一杯無料サービスが付いていますのでオススメです。

電話で自転車を借りたいことを伝えると、宿まで自転車を持ってきてもらえます。使用後は宿に回収に来てもらえますのでとても便利です。

食事

食事は、食堂に集まっていたきます。他の宿泊客と一緒の時間に集まりますが、それぞれで食事をいただくスタイルです。

やど家たけのこ 夕食夕食の時唯一撮った1枚

朝食後には、おやつのサーターアンダーギーが袋にいれておいてあります。私は我慢できずにその場でコーヒーといただきました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
腹ペコでほとんど写真撮るの忘れてた

まとめ

やど屋たけのこは一泊二食付きで約12000円と、民宿よりもすこし高めの宿泊費です。

そのかわり、クーラー使い放題で部屋にトイレとお風呂があります。女性グループの旅行で竹富島でもプライベートな空間が欲しい方や、お客さんとして(扱って欲しい)宿泊したい方には民宿よりもオススメします。

集落からは離れるけれど、西桟橋メインの方にもオススメです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
旅のスタイルで宿は選ぼう

 

RELATED POST