北海道

【まっかり温泉】ニセコ温泉郷最高の羊蹄山の眺め!ニセコとルスツの中間点でゲレンデ帰りに立ち寄りたい温泉

まっかり温泉

ニセコ温泉郷で露天風呂からの羊蹄山の迫力がトップクラスの温泉!

ニセコを拠点にスノーボード旅行をしたときに、ルスツにまで足を伸ばすことがあります。

その帰り道にぴったりの温泉が、まっかり温泉です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
主要道路沿いではないのにお客の多さにびっくり

ニセコ温泉郷 まっかり温泉

まっかり温泉は羊蹄山と、ニセコアンヌプリを露天風呂から両方見ることのできる、雪遊びをする人にとってたまらないロケーションとなっています。

まっかり温泉 アクセス

 

まっかり温泉は、道道66号線から少しそれた位置にあります。

ニセコ方面からは、道道66号線を進み真狩村市街に入る手前から右折、ルスツ方面からは道道66号線から道道230号線経由で進んでいきます。

真狩村道道66号線から見た羊蹄山

真狩村市街の道道66号線からの羊蹄山です。最短距離でまっかり温泉に向かおうとすると、ニセコ方面ルスツ方面どちらもこの景色を見ることはありません。

真狩村はどこにいても羊蹄山のビュースポットになりますので、回り道をして、まっかり温泉に向かうのもオススメです。

まっかり温泉
〒048-1615 北海道虻田郡真狩村緑岡174-3
電話 0136-45-2717
営業時間 10:00~21:00
定休日  毎週月曜日(月曜が祝日・振替休日の場合は翌日火曜日)

まっかり温泉 館内設備

まっかり温泉

まっかり温泉は、素朴な木のぬくもりを生かしたログハウス調で、とても暖かい雰囲気です。のんびり温泉にきて癒されるつくりの建物になっています。

入浴料は500円と、ニセコ温泉郷の中では最安値クラスです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
リーズナブルなところが嬉しい
まっかり温泉

有料の休憩所と、無料の休憩所があり、温泉から出た後もくつろぐことができます。

まっかり温泉

正面入口からまっすぐ進んだところに、大浴場があります。

真狩温泉まっかり温泉 HPより

 

写真が小さいのが残念ですが、露天風呂からの羊蹄山の眺めは最高です。冬季は雪に埋もれて、雪が好きな方ならば雪景色の羊蹄山を眺めながらとても幸せなひと時をすごすことができます。

リーズナブルな整体コーナーもありますが、営業日数が少ないので(週1程度)やっていたらラッキーという程度に考えておいたほうがよいでしょう。

ゲレンデ上がりの人が訪れやすい時間だったせいか、とてもお風呂は混雑していました。

お風呂以外の施設は閑散としていて、食堂も休業しているようです。(2019年)

スキー客がいなくなったら、この施設はガラガラなのかもしれません。

夏にも訪れてみたいと思いました。

まっかり温泉 泉質

ナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉で、pHは7.8と弱アルカリ性です。

源泉温度が54℃あり、交付金か何かで作られた村の施設かと思っていましたが立派な天然温泉です。

温泉としては、とくにめだった特徴はありませんでした。

しかし、湯冷めしにくい泉質のようで、いつまでも体がぽかぽかして、休憩所でのんびりすることができました。

まっかり温泉

入浴後に雪が積もっていたので写真を撮ったり散歩したりしましたが、寒さをあまり感じませんでした。

まとめ

まっかり温泉は露天風呂から眺めることができる最高の羊蹄山ということにつきます。

羊蹄山を取り囲むように、ニセコ、蘭越、倶知安、京極などでも露天風呂から羊蹄山を見ることができる施設はあります。

露天風呂からの羊蹄山の景色はいまのところ、まっかり温泉がいちばんのように感じます。

外国人スキーヤー(ボーダー?)も訪れていて、まっかり温泉からの景色に感動していました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ちよっとなに言ってるか、わからなかったけどな
RELATED POST