沖縄

竹富島の老舗で贅沢な時間を、高那旅館に泊まってみた

高那旅館
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

竹富島の民宿を楽しみながら宿泊して回っていますが、気になっていた宿があります。その宿に泊まるチャンスがありました。

高那旅館は竹富島で最も老舗の宿で、司馬遼太郎が滞在していたということでも有名です。

竹富島の伝統にふれることのできる、正統派の旅館に泊まってみました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
竹富島で味わいのある旅館
竹富島
【竹富島】離島旅は泊まってのんびりするのがオススメ!実際に宿泊してみた施設の特徴まとめ石垣島から南西に5.5kmの位置に浮かぶ小さな島。 赤瓦の民家と毎日きれいに整えられている真っ白なサンゴの砂の道。 竹富島は...

高那旅館

高那旅館は竹富郵便局のすぐ隣にあります。

港からまっすぐ進んだところにある東のスマンシャー、そこをさらに進んだ交差点ですので迷うことはないでしょう。

竹富島 東のスマンシャー東のスマンシャー

 

高那旅館 館内設備

高那旅館にチェックインすると、ウエルカムドリンクとして、シークワーサージュースとサーターアンダギーをいただけます。

暑い中チェックインしましたので、写真を撮る間もなく飲み干してしまいました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
いろいろ失格

クーラーと冷蔵庫が完備してあり、洗面所やバストイレが共同になる和室タイプに宿泊しました。古民家の建物で昔ながらの竹富島のお宅にお邪魔しているような感覚になります。

高那旅館

廊下を歩くとミシミシと大きな音がするため、すり足で移動しました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
デブだから

高那旅館には、部屋にバストイレと洗面所が付いた「洋室タイプ」もあり、ファミリーに人気があるためこちらの方から予約が埋まっていくようです。

高那旅館

共同の洗面所、お風呂、トイレ、ですが廊下でつながっています。外履きに履き替えていく必要はありませんのでとても快適でした。

共用トイレは洋式ウォシュレット有りです。ごくごく普通です。

高那旅館

中庭に出るところにこのような看板(?)があります。

高那旅館

中庭を進むとコイン式の洗濯機があります。

洗濯ものを干す場所も充分な広さがあります。突然のスコールに備えて屋内にも干すことができます。(写真内の赤瓦の建物)

女性物の服がたくさん干してあったので屋内の写真は控えました。

高那旅館

高那旅館のコイン式洗濯機です。2ヶ所面白いポイントがあります。

高那旅館

かつてはコイン式として用をなしていたのでしょうが、今はただのお金入れとなっています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
無人野菜販売所のノリ
高那旅館

洗剤はバケツ一杯に準備してありますので困ることはありません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ニヤリとした

高那旅館 レンタサイクル

高那旅館には「レンタサイクルぽち」さんで借りていた自転車を持ち込みました。

高那旅館は竹富島のほぼ中心にあり、周りにレンタサイクルのお店もあるため困ることはないでしょう。

高那旅館にレンタサイクルがあるかは不明です。

高那旅館 食事

高那旅館の食事はボリューム満点と噂には聞いていましたが、とにかく量が多いです。量が多いと言うとデカ盛りなど想像しがちですがそんなことはありません。

上品な食事で品数が多く満足すること間違いなしです。

高那旅館

竹富島お約束の黒紫米の夕食です。とても満足しました。

ビール、泡盛は別料金です。民宿などでは泡盛飲み放題がマストですが、泡盛をたくさん飲みたい方は注意しましょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
といっても、良心価格
高那旅館

朝食です。朝からこれだけの品をいただくと幸せな気分になります。

ちなみにご飯は毎食、食べ放題です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
いつも、食パンだからな

高那旅館 ゆんたく

高那旅館ではゆんたくがあるときと無いときがあるそうです。

「あるそうです」というのは、夕食のボリュームに満足して部屋で爆睡してしまったからです。

高那旅館

ゆんたくといっても、宿泊客はファミリー層が多いため遅くまで開催されるようなことはないようです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
爆睡が悔やまれる

写真の奥にビールの自動販売機が置いてあります。看板が見えるでしょうか?

高那旅館

隠すようにビールの自動販売機があります。

高那旅館

扉を開けると、自動販売機があります。オリオンビールが旧ラベルのままというところが味わい深いです。自動販売機自体もそうとう年季が入っていました。

狭い物置に自動販売機を設置しているため、排熱で部屋の温度がすごいです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ただでさえ暑い夏の竹富島が・・・

ビール350mmが250円と良心的な価格です。

まとめ

竹富島を訪れる理由に、昔から伝わる景色を楽しみたいという思いがあります。

高那旅館

突然のスコールのあとの青空、竹富島のサンゴを敷き詰めた道路は毎朝住民の方がキレイに整えています。

毎年恒例になっている竹富島の旅の最終日を今年は高那旅館で締めました。いつまでも営業して欲しい旅館です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
リゾートではない落ち着きのある宿

食事に満足、リーズナブルな旅館ですが贅沢をした気分になります

RELATED POST