旅行

【蔵王温泉大露天風呂】お気に入りのタオル持ち込み厳禁、強酸性で衣類やアクセサリーにも注意

蔵王温泉大露天風呂
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まるで川の中に温泉があるような作りで、大自然を満喫できるのが蔵王温泉大露天風呂です。

蔵王温泉のなかでもすこし登ったところにある温泉で、立ち寄り湯として本格的な温泉で最高にオススメできます。

ゴールデンウイークに月山スキー場に訪れた際に寄り道をして訪れました。蔵王温泉スキー場も山頂はゴールデンウイークごろまでオープンしています。

蔵王温泉に春スキーで訪れた際は、ぜひ立ち寄りたい温泉です。(冬季休業)

ゆっくりくん
ゆっくりくん
川はただの水だから入ったら冷たいけどな

【月山スキー場】デブ、初心者、初めて訪れる方へスノーボードが楽しめるように写真と動画でコース紹介

月山スキー場
【月山スキー場】デブ、初心者、初めて訪れる方へスノーボードが楽しめるように写真と動画でコース紹介長い間滑ってみたいと思っていた、山形県にある月山スキー場に行くことができました。 月山スキー場は、4月中旬から7月末まで雪の上で滑...

蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉大露天風呂は、立ち寄り湯が点在する蔵王温泉の中でも離れた位置の川のほとりにあります。

強酸性の硫黄泉でかなり刺激が強く、肌の弱い方はピリピリして痒みを感じたりすることがあるかもしれません。

体を洗うスペースやシャワーもなく、かけ湯があるのみとなります。

ひたすらお湯に集中して、景色を見ながら楽しむことになります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
心の洗濯・・・

蔵王温泉大露天風呂 アクセス

 

蔵王温泉の温泉街から狭い道を登っていったところにあります。温泉街から歩きで行くのは少し遠いかもしれません。温泉をはしごするときなど、時間が押しているときは要注意です。

蔵王温泉大露天風呂 入り口

途中の道も狭く、大人気のスポットのため離合が大変です。見通しの悪い急坂が続きますのでスピードを出さずに登っていきましょう。

蔵王温泉大露天風呂 駐車場

駐車場は広くはないものの、きちんと整備されているためカオス状態にならず、ハイエースで訪れても安心でした。

蔵王温泉大露天風呂
〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉853-3
電話 023-694-9417
営業時間 6:00~18:30
※冬季休業

蔵王温泉大露天風呂 トイレ

蔵王温泉大露天風呂

温泉に向かう階段を降りる前に、外でトイレを済ませる必要があります。

蔵王温泉大露天風呂 トイレ

駐車場の中にトイレがあります。ごく普通の公衆トイレです。ウオシュレットなど便利な装備はありません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
お風呂でトイレ行きたくなる人は必ず寄っておこう

蔵王温泉大露天風呂 施設と料金

蔵王温泉大露天風呂温泉入り口横の橋には、立ち入り禁止のロープが張ってあります。ここから下を見ると温泉が丸見えになるからです。

蔵王温泉大露天風呂

階段を降りていって、温泉に向かいますが、隙間から温泉が見えます(男湯)他のお客さんとも、すれ違うことはありませんでした。

蔵王温泉大露天風呂 温泉配置

女湯の方が多彩な温泉を楽しむことができて、羨ましいところですが、通路から女湯が見えると問題になりそうなので、曜日によって入れ替え制というわけにはいかないようです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
せっかくだからいろいろ入りたいのにな・・・
蔵王温泉大露天風呂

入浴料金は、大人550円、子供(12歳未満)300円です。とても良心的な値段ですが体を石鹸を使って洗うことはできませんのでその点は注意が必要です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
体洗いに入りなおした・・・

人気の温泉で、脱衣所もかなり混雑しますのでできれば荷物は必要最小限にしておきたいところです。

コインロッカー代として、100円必要です。戻ってこないタイプですので、荷物の入れ忘れに注意です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
とくに財布・・・

温泉の温度も高めと低めに分かれていて、低いほうの温度はぬるめなのでゆっくりと浸かれるところがありがたいです。

ゆる湯ファンとして、のんびりできる温泉として好感が持てました。

ぬる湯のオススメとしては→【雪秩父】残念な点もあるが、硫黄が苦手でなければ泉質も景色も最高の日帰り温泉

蔵王温泉大露天風呂 泉質

酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 pH1.9の強酸性硫黄泉です。

タオルや装飾品は、強い酸性で変色してしまいます。お気に入りの物は持って行かないようにしましょう。

シャツもよく拭かないまま着てしまうと変色の原因になりますので注意が必要です。

コインロッカーのカギも変色して真っ黒でした。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ほとんど拭かずにシャツを着る癖ががるので・・・

蔵王温泉大露天風呂 玉こんにゃく

蔵王温泉大露天風呂

山形県の観光地にはどこにでもある玉こんにゃくが当然のように蔵王温泉大露天風呂にもあります。

番台の中でこの玉こんにゃくを見たときは、風呂上がりに絶対食べてやると思いました。

蔵王温泉大露天風呂

風呂がりに対面した玉こんにゃくです。ビールが欲しくなるところですが・・・運転があるので我慢です。

玉こんにゃくに地域差はないと思いますが、とても美味しくいただきました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ノンアルコールビールならコーラの方がうまいと思う

まとめ

蔵王温泉に訪れたら必ず浸かっておきたい温泉が、蔵王温泉大露天風呂です。

とにかくクセのある温泉で、特徴のない温泉に飽きてしまった方にぴったりです。

冬の間は営業していませんので、本格的なスキーシーズンに訪れることはできませんが、紅葉などのシーズンにもう一度景色を眺めながら浸かってみたいと思いました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
とにかく、人が多い紅葉ハイシーズンは混むんだろうなぁ
RELATED POST