雪遊び

【旭岳ロープウェイスキー場】肥満体型で歩くと疲れるのでコースを回してみた

大雪山 旭岳

パウダースノーの軽さから、パウダージャンキーの聖地ともいえる旭岳で滑ってきました。

大雪山系最高峰で標高2,291mの旭岳に、標高1,100~1,600mの範囲に旭岳ロープウェイスキー場があります。

ロープウェイの終点にある姿見駅(標高1,600m)から、さらに旭岳の頂上(標高2,291m)に向かって歩いて行くことも可能です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
ほとんどのスキーヤー、スノーボーダーはさらに登っていくから

ソロでバックカントリーはリスクが高すぎますので、ガイドツアーなどを強く推奨しますが、それでは旭岳はソロでガイド無しでは楽しめないのか?というとそんなことはありません。

ソロでも十分楽しめることを証明するために、コースメインで旭岳ロープウェイスキー場の動画を撮影してみました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
自由に旅ができるヒトリストの特権で、晴れの日を狙って行ってみた

旭岳ロープウェイスキー場 アクセス

大雪山 旭岳 スノーボード

旭岳ロープウェイスキー場には、車で旭川市内から40分程度で到着します。

雪に覆われた忠別湖と旭岳を車内から見たときは、さらに気分が盛り上がります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
車を停めて写真を撮ってしまった・・・
大雪山 旭岳 スノーボード

旭岳ロープウェイスキー場は大雪山国立公園内にあります。

看板を左に曲がるとあとは一本道ですので、迷うことはありません。(道道213号線経由の場合)

旭岳ロープウェイスキー場 ロープウェイ乗り場

道道1160号線の終点に、旭岳ロープウェイ山麓駅があります。

道路をそのまま進んでいると無料の駐車場に入っていきます。

大雪山 旭岳 スノーボード

スキー場といった感じではなくただのロープウェイ乗り場です。よくあるゲレンデとの違いを感じさせます。

大雪山 旭岳 スノーボード

始発のロープウェイは階段まで乗車まちの列ができます。

大雪山 旭岳 スノーボード

階段の先に乗車券売り場があります。

ロープウェイの料金は、1回1,300円です。

1日券は5,200円ですが、ロープウェイは20分間隔で運行されており所要時間は片道約10分かかります。姿見駅から視界良好のコンディションで寄り道せずに滑走しておよそ15分です。

平均するとおよそ45分で回せますが、満員でロープウェイに乗れなかったときは20分余分に時間がかかります。

4回以上回すのなら1日券を購入、4時間券(4,200円)はかなりあわただしくなるためオススメはしません。

大雪山 旭岳 スノーボード
ゆっくりくん
ゆっくりくん
ガチっぽい人が多くて、ひとりだとアウェー感
大雪山 旭岳 スノーボード

旭岳ロープウェイの中から忠別湖が見えます。山頂まで2.36km、片道およそ10分間かなり気分が上がってくる瞬間です。

旭岳ロープウェイスキー場 コース紹介

大雪山 旭岳 スノーボード

ロープウェイの終点、姿見駅から外に出ると、西側斜面に旭岳ロープウェイスキー場のコースがあります。

大雪山旭岳ロープウェイ公式HPより

旭岳ロープウェイスキー場のコースをかんたんに紹介すると、最初は姿見駅を基点として、AコースかBコースに入っていくことになります。

Aコースは現在クローズになっていますが、旭岳ロープウェイスキー場のコースはそもそもすべて自己責任ですので各自の判断で滑走可能です。

AコースからDコースへは登りになるので行くことはできません。(歩けば行けますが・・・)

Bコースから出発した場合にはCコースかDコースを選択することができます。

どのコースを滑走しても3キロ以上ありますので、長距離を滑ることが苦にならない程度の滑走スキルは必要です。

コース自体は圧雪車できれいに整地されていますので、不整地を滑るスキルはそこまで必要ではありません。(コースをなぞるだけでは旭岳ロープウェイスキー場を選択する意味はほとんどありませんが・・・)

コースをSONYのアクションカムAS300で撮影した動画で紹介していきますので、旭岳ロープウェイスキー場ってどんな所だろうと思われている方は参考にしてください。

SONYのアクションカムAS300とは→【HDR-AS300】後継機が出てこない完成されたアクションカム!オススメアクセサリーも解説

関連記事:【スノボ初心者】MOSS SNOWSTICK購入した6本をブログレビュー、パウダーだけでない楽しみ方とは

旭岳ロープウェイスキー場 BコースからDコース

旭岳ロープウェイスキー場で最初に足慣らしにピッタリなコースがBコースです。

 

ゆっくりくん
ゆっくりくん
程よい斜度

登りがありますので、スピードを落とさず侵入することが重要です。勢いで登りをクリアすることは困難と思われますのでどこで登りをあきらめるかの判断が必要です。

大雪山 旭岳 スノーボード

Dコースは途中からロープウェイ付近を滑走することになります。

ロープウェイの中にいる人はコースを滑走する人の姿を見てコース状態を見極めています。

つまり、目立っていますので気合を入れてカッコつけて行きましょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
登りがイヤでこちらにはあまり行かなかった

Bコース(1,000m)+Dコース(1,800m)で2,800mの滑走距離になります。

旭岳ロープウェイスキー場 Bコースの分岐からCコース

旭岳ロープウェイスキー場のBコースの分岐からCコースの動画です。

 

旭岳ロープウェイスキー場の中ではスノーボード初心者の方も安心して滑れるコースです。

Cコース(2,500m)の滑走距離があります。ほとんど平坦と言って差し支えのない斜度です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
やっぱりBコースの登りがイヤで一回しか滑らなかったな

旭岳ロープウェイスキー場 AコースからCコース

旭岳ロープウェイスキー場でいちばんお世話になるであろう、AコースからCコースの動画です。

 

コースをなぞればハイスピードクルージング、コースを逸れればサイドカントリーに適した斜面で1回、回しただけではとてもコースを把握しきれず飽きることがありません。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
極端な登りが無く、滑って登りを超えられるところもGOOD

Aコース(1,400m)+Cコース(2,500m)=3,900m

旭岳ロープウェイスキー場のAコースから右手にコースを外れて「大広間」と呼ばれる斜面を滑走している動画です。

 

方向を確認するためにカメラを止めたため動画は2分割されています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
デブなので息が上がったのもある・・・

 

Dコースからは他のスキーヤーが通った道に侵入してみました。

ノートラックで気持ちが良いように見えますが、斜度が無いために道をそれるとスノーボードの場合は埋まって大惨事になること間違いなしです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
こういうときはスキーの機動力が羨ましい

旭岳ロープウェイスキー場 食事

ロープウェイ乗り場の2階に食堂があります。

アウトドア目的のお客さんが多いためか、揚げ物たっぷりのハイカロリー食が多かったです。

大雪山 旭岳 スノーボード

うま辛煮込みホルモンラーメン(味噌)1250円、揚げ餃子620円を注文しました。

大雪山 旭岳 スノーボード

ピリッと辛い味噌ラーメンが冷えた身体に染み込みました。

大雪山 旭岳 スノーボード

食堂の終了時刻が15:00と少し早いので、昼食抜きで滑ろうとしている場合は注意が必要です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
旭岳地ビールも飲んだけどうまかった

旭岳ロープウェイスキー場 まとめ

初めての旭岳ロープウェイスキー場ですが、天候の良い日を選んで訪れたため安全に滑ることができました。

スキー場といっても、よくあるゲレンデと違い何かあったら係の人が駆けつけてくれるわけではありません。

トラブルが起きたときは、遭難は警察(110)怪我は消防(119)に自力で連絡することになります。

大雪山 旭岳 スノーボード

山麓駅の売店はなかなかの品ぞろえです。

ステッカーなども豊富にありますので、コレクションされている方は必見です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
旭川のウインタースポーツもなかなか奥が深い
トマム pt64
【デブスノーボード】スノボと肥満体型のメリットとデメリット!注意しておきたい事とは自然の中で楽しむことができるウィンタースポーツはとても楽しいものです。肥満体型でスキーやスノーボードを楽しむことができるのでしょうか? ...
RELATED POST