雪遊び

【デブでも新幹線日帰り】記録的な雪不足のスノボシーズン↓はじめて行ってみた、ガーラ湯沢スキー場の状態とは?

ガーラ湯沢
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中年の心にキュンキュン響く、

JR SKISKI」のCM・・・

そんなCMの舞台となっているスキー場が「ガーラ湯沢スキー場」です。

東京からおおよそ90分(最速なら77分)アクセスの良さから大勢のスキーヤー、スノーボーダーが集まってきます。

新幹線の駅からゴンドラが出ているだけでもワクワクするスキー場です。

初めてのガーラ湯沢スキー場を「新幹線で行く!スキー&スノーボードツアー 」で実際に体験してきました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
いつも車で飲めないから楽しみ

ガーラ湯沢スキー場 東京駅にて

 

東京駅 JRSKISKI

車ですと直前のコンディションで楽しそうな板を選択するために何種類も積み込んでいますが、新幹線の移動では、かさばって周りに迷惑なため1本に絞る必要があります。

パウダーエリアに入ることを考え、ソフトブーツとMOSS SNOWSTICK PQ60の組み合わせを選びました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
2019-2020シーズンは異常、パウダーなど無いのに一途の望みを・・・

関連記事:【スノボ初心者】MOSS SNOWSTICK購入した6本をブログレビュー、パウダーだけでない楽しみ方とは

MOSS SNOWSTICK
【スノボ初心者】MOSS SNOWSTICK購入した6本をブログレビュー、パウダーだけでない楽しみ方とはとても魅力的なスノーボード板を販売しているブランドがあります。 モススノースティック「MOSS SNOWSTICK」スノーボードを...

MOSS SNOWSTICK PQ60は、適度に板が硬いためカービングをしても楽しい板です。

非圧雪から飛び出して圧雪面をグイグイ切っていくような使い方ですね。

ガーラ湯沢ゆき新潟方面の新幹線に乗ります。

ガーラ湯沢は上越新幹線の支線で、終点になります。

越後湯沢駅から無料のシャトルバスもあるので、「とき」でも行くことはできますが、せっかくの利便性が損なわれるのでオススメではありません。

新幹線に乗る前に、ガーラ湯沢でお得に滑るには?

東京駅からガーラ湯沢駅の運賃を節約して思いっきり滑りたいスノーボーダーに手軽でオススメなのが、JR SKISKI「新幹線で行く!スキー&スノーボードツアー 」です。

今回利用させていただきましたが、1月25日土曜日の出発で、リフト券込み13,500円でした。

平日の出発ならばもっと安くなるはずです。

ガーラ湯沢だけでなくたくさんのスキー場があるので、電車など移動中はいつもニヤニヤしながら眺めています。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
不審者・・・
えきねっと びゅう国内ツアー

前日の18:00までに駅の発券機でチケットを購入しておきましょう。

ガーラ湯沢 チケット
ゆっくりくん
ゆっくりくん
チケットから赤羽で呑んだのバレますよ・・・

ガーラ湯沢スキー場 行き止まり!ガーラ湯沢駅

ガーラ湯沢駅は、越後湯沢駅から分岐する上越新幹線の支線にあたり厳密には在来線です。

無料シャトルバスがあるためにガーラ湯沢、越後湯沢間だけ新幹線に乗ることは現実的ではありませんが、250円と新幹線の運賃として最安値です。

ガーラ湯沢駅
ゆっくりくん
ゆっくりくん
ガーラ湯沢駅の先は行き止まり

ガーラ湯沢駅駅の改札を抜けると、すぐチケット売り場です。

ものすごい人込みですが、スタッフの誘導が良いためサクサクと進んで行きます。

ガーラ湯沢スキー場 発券機で場所とりコインロッカー

新幹線を利用するガーラ湯沢スキー場では、荷物を必ずコインロッカーに預ける必要があります。

もしも、レストハウスなどにタダ置きを考えていたらまず不可能ですのでやめておきましょう。

まずコインロッカーの発券機で、ロッカー番号と解錠番号を手に入れましょう。

代金は1,000円とまあまあの金額です・・・

ガーラ湯沢 コインロッカー
ゆっくりくん
ゆっくりくん
解錠番号は毎日変わるので、このチケットは使えないからな

私は初めてのガーラ湯沢スキー場で先にロッカーを確保しようとしてウロウロしましたが、発券機で場所を確保する方式です。

ロッカーのサイズはあまり大きくありませんので、折り畳んでコンパクトにならないボードケースは注意が必要です。

ガーラ湯沢スキー場 事前レンタル

私はマイボードを持参しましたが、ふらりと身軽に滑りに行きたい方もいらっしゃるはずです。

ガーラ湯沢スキー場では、2日前までのweb事前レンタルを強くオススメします。新幹線で到着したあとにレンタルが品切れになっていると目も当てられません。

なにより割引価格でレンタルすることができ、お金よりも大切かもしれない時間を節約できます。

ガーラ湯沢スキー場 コース紹介

SONYのアクションカムAS300で撮影した動画です→【HDR-AS300】後継機が出てこない完成されたアクションカム!オススメアクセサリーも解説

ガーラ湯沢スキー場 中央エリアガーラ湯沢スキー場でいちばんお世話になる中央エリアの2コースです。

ガーラ湯沢スキー場 グルノーブルコース

ガーラ湯沢スキー場の中央エリアで一番高い位置からスタートするのがグルノーブルコースです。

 

ゆっくりくん
ゆっくりくん
程よい斜度で気持ち良いが終わりの緩斜面が残念

最大斜度23度とそれほどでもありませんが、コース幅がやや狭いためショート気味になりスピードコントロールが要求されます。

下から見たときの斜度に不安があるときは、同じく中央エリアのジジコースの終わりの斜面と斜度が似ているために、横幅の広いジジコースで練習してみると良いでしょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
いろんなレベルの人がいるために追突注意

ガーラ湯沢スキー場 エンターテインメントコース

エンターテインメントコースは、ガーラ湯沢スキー場のメインコースです。

最初に混雑して、途中で広くなって、最後の急斜面(といっても20度)で混雑します。

 

スノーボード初心者の方も安心して滑れるコースです。中級者以上の方は初心者の方のラインを妨げないようこころがけましょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
北エリアがアイスバーン化していたけど、ここは滑りやすかった

ガーラ湯沢スキー場 オススメおつまみ

ガーラ湯沢スキー場 ビールプレモル大1,200円、ソーセージ800円、ポテト450円です。

プレモルと、ポテトはオススメですね。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
おかわりの誘惑に負けないように

ガーラ湯沢スキー場 帰りのガーラ湯沢駅

ガーラ湯沢駅
駅の改札は、列車の発車時刻15分前まで通ることができません。

改札前に列をつくって待つことになります。

この先、お酒や食べ物を購入する場所はありませんので並ぶ前に購入しておきましょう。

改札を抜けてダッシュするのはやめましょう、ガチで危ないです

まとめ

初めてのガーラ湯沢スキー場でしたが、なんの不満もなく楽しむことができました。

残念ながら雪不足のため、260万ダラーなどの非圧雪コースはクローズ、麓のゴンドラ駅まで降りてくるファルコンコースもクローズでした。

ガーラ湯沢スキー場 雪不足

麓の写真です、これではとても滑って降りてこれる状況ではありません・・・

新幹線で帰りの心配もありませんので、ギリギリまで足をいじめて爆睡するもよし、仲間とお酒で語らいながら帰るもよしです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
帰りの新幹線はもう少し長く乗ってても良かったな
えきねっと びゅう国内ツアー
ゆっくりくん
ゆっくりくん
胸がムズムズする
RELATED POST