MOSS SNOWSTICK

【MOSS SNOWSTICK U4 レビュー】雪質関係なく全地形を楽しめる板サブボードにオススメ

MOSS SNOWSTICK U4
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

モススノースティック「MOSS SNOWSTICK」の中ですぐ思い浮かべるボード形状といえばUシリーズではないでしょうか?

MOSS SNOWSTICKのショートテールシリーズはパウダーを滑るためだけに作られた板ではありません。

いろいろな地形を、楽しく滑ることができるように考えて作られています。

結論からいうと、MOSS SNOWSTICKの中でも比較的安価に購入できるUシリーズはサブボードとして購入しておいて大丈夫です。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
春の雪など本領発揮

【スノボ初心者】MOSS SNOWSTICK購入した6本をブログレビュー、パウダーだけでない楽しみ方とは

MOSS SNOWSTICK
【スノボ初心者】MOSS SNOWSTICK購入した6本をブログレビュー、パウダーだけでない楽しみ方とはとても魅力的なスノーボード板を販売しているブランドがあります。 モススノースティック「MOSS SNOWSTICK」スノーボードを...

MOSS SNOWSTICK U4

私はこれまで圧雪バーンのカービング、ドカッと降った後のパウダーランなどばかりを求めていました。

しかし、スノーボードは自然相手のスポーツです。いつも条件の良い状態で滑れるわけではありません。

MOSS SNOWSTICKの中でも特にMOSS SNOWSTICK U4は、三次元的な動きを求めた板のつくりになっています。

MOSS SNOWSTICK U4がパウダーボードとして作られていない理由は、滑る動きを重視していて、気持ちよく滑るためにパウダーを必要としないからです。

滑る斜面のコンディションは関係ありません、フラットな斜面を滑るだけでなく、壁に当たっていってトップでターンをするような遊び方も可能ですし、雪が緩んでデコボコになっていても楽しく滑ることができるのです。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
デブがやるとヘトヘトだけどな
MOSS SNOWSTICK U4 月山

ただし、MOSS SNOWSTICK U4がパウダーに向いていないかというと、そんなことはありません。

U4ユーザーが気持ちよくパウダーを滑ることができれば、メーカーさんがどのような使い方を想定していようが、その状況での最高のパウダーボードということになります。

MOSS SNOWSTICK U4に関して言えば、「この板はこういう滑りをしないといけない」といった余計な先入観を持たない方が楽しめるでしょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
楽しんだもの勝ち

MOSS SNOWSTICK U4 のクセ

MOSS SNOWSTICK U4は、極端なショートテールになっています。

普通に乗っている限り、ショートテールだからといって特に変わったことをする必要はありません。

初めてMOSS SNOWSTICK U4に乗った日に、後ろにひっくり返ったパターンがふたつありました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
試乗会ではひっくり返らなかったけどな

ひとつはこぶです。

上手な方はカービングのラインで切って降りていけるでしょうが、私はデブで反応が遅いために体を先行させてこぶを降りていくことができません。

板の後ろ側にこぶを当て、その反発をきっかけにしてこぶをクリアしていく走りしかできません。

バッタンバッタン降りていく感じになりますので、キレイな降りかたではありません。

MOSS SNOWSTICK U4でこの降りかたは通用しません。見事に空振りをしてびっくりするくらい背中から落ちました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
後で冷静に考えると当たり前

ふたつめは、ターン後半でのスプレーです。

これは単にやりすぎただけなのでしょうが、スプレーをあげようとバックサイドターン後半で板の後ろに体重移動したときに、板の反発で体勢を立て直すことができませんでした。

そして、そのまま「尻もち」をつくような格好で座り込んでしまいました。

MOSS SNOWSTICK U4は板の後ろ側の反発を使った滑りは、当然なのですが苦手分野になります。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
U4という板のメリットを伸ばすためでもある

MOSS SNOWSTICK U4 肥満で中年でも取り回しが楽

MOSS SNOWSTICK U4の一番の特徴として取り回しが非常に良いということです。

板の後ろ側の反発が使えなくなるかわりのメリットとして、他の板にはない特徴です。

無理矢理に近い状態で向きを変えても、テールが雪面に引っかかることはありません。

どんな斜面でも、ヒラヒラ通りてくることができます。

雪面にひっかからないので、春の重たくなった雪でも気持ちよく思った通りのターンをすることができます。

一言でいうと、「こける気がしない」です。

MOSS SNOWSTICK 板全般にいえることですが、MOSS SNOWSTICK U4は特にその傾向が強く感じました。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
壁に当たっていく楽しさがわかった

MOSS SNOWSTICK U4 のスタンスとアングルについて

・スタンス幅 540mm

私の身長174cmです。スタンス幅540mmはバランス重視のときに設定するようにしています。

・スタンスアングル F30° R15°

スイッチはしません、パウダーとフリーランメインで前に進むことのみを考えたスタンスアングルとしています。

まとめ

MOSS SNOWSTICK U4はシーズン関係なく雪質を楽しめる板です。

Uシリーズ全般にいえることですが、この板で滑っていると雪質を問うのがばからしくなります。

どんな雪質だろうが、楽しんだもの勝ちです。パウダーが無い、圧雪の状態が悪い、雪が重い・・・そんな不満がすべて解消されたゲレンデに当たるほうが珍しいわけで、自然相手のスポーツに滑り手が条件を付ける方が無理があるでしょう。

ゆっくりくん
ゆっくりくん
雨は別だけどな

まとめが辛口になってしまいましたが、雪にケチを付けて滑らないよりは、その雪面に対応して楽しむことでスノーボードの上達が早くなるでしょう。

MOSS SNOWSTICK U4を一番最初の板としてオススメはしづらいのですが、スノーボードのステップアップを目指している方は乗って試されることをオススメします。

MOSS SNOWSTICK ラインアップはこちらから

 

この記事の写真は月山スキー場です→【月山スキー場】デブ、初心者、初めて訪れる方へスノーボードが楽しめるように写真と動画でコース紹介

月山スキー場
【月山スキー場】デブ、初心者、初めて訪れる方へスノーボードが楽しめるように写真と動画でコース紹介長い間滑ってみたいと思っていた、山形県にある月山スキー場に行くことができました。 月山スキー場は、4月中旬から7月末まで雪の上で滑...
RELATED POST